中田翔暴力問題 | 米の心

米の心

野球にサッカー、NBA、F1とスポーツ全般から、西洋や江戸、日本の歴史、経済、文化、社会や科学、時勢ネタその他種々雑多をただただとりとめもなくぼやくブログです。

中田翔がチームメイトに暴力をふるったということで話題になっていますね。私は詳細を知っているわけではないのでなんともいえないですが、暴力事件となったというところが一つのポイントだと思います。

そもそも野球は今でも体育会系のノリが強いところですし、その意味では高校野球などは場所によってはまだまだ上下関係が厳しく、もし訴えれ出られたらどうしようもないということを行っているところはいくらでもあるでしょう。

実際、数年に一回くらいは有名校などでも暴力問題やいじめ、タバコなどで出場停止などになったりしてますし。

だいぶ前ですが巨人の賭博問題が発覚しましたが、ぶっちゃけ小さな賭け事なんてことは誰でもどこでもやっている、やっていた話だったりします。ヒット打ったらジュース一本なみたいなノリで。

黒川前検事長さんとかも賭け麻雀してましたしね。

暴力かどうかというのは正直パワハラ問題もそうですが本人に取ってはノリでやっているところもあったりします。今回は暴力を受けた選手が相談する形で発覚したということですが、軽く小突く様な暴力?であればおそらく日常的にしていた選手はいるでしょう。

蹴るとかについても別にノリでする人は珍しくないと思っています。しかし、それについてそれが暴力であるかどうかを判断するというのは非常に難しい話だったりします。

仮に当人同士がふざけて、軽いノリでやっているという認識であるところに、そういう行為を目撃したからといって毎回球団が確認したり、そういう行為自身を厳しく取り締まるということをするとコミュニケーションの取りにくさというのが出てくる人も出るでしょう。

となると、どういうことが起きるかというと割と普段はそれが見て見ぬ振りをされるということです。

中田翔選手の場合これまでも日本ハムの主力でしたから、ガキ大将なノリでそういうことをしているところを監督等が仮に見かけたとしてもそれを見逃していた可能性は多いにあるかと思います。

しかし、そういうのを見逃すとそれは場合によっては暴力事件に発展したり、いじめなどにも発展します。やはりそこの線引きというのは難しさがあるかなと思います。

ただ、その意味でいえばそれは監督が出来ていなかったという責任が発生しても仕方がないともいえます。その意味では中田翔選手に対して退団等の決断を示してそれで終わりというところに決着点をつけてもいいかというと難しいかもしれません。

日本ハムは過去にも宮本選手が婦女暴行事件を起こしたこともありますし、きちんと選手を監理できていたかという点はやはり責任が問われるかもしれません。

まぁ正直な話いい大人でありその辺全て球団がどうのというよりは、結局個人の問題でしかないという気もしますのでその辺り全て球団が悪いとするのもまた違う話ではありますが。

ただ、実際問題が起こる事が多い球団などはそのチームカラーが出てるのかなという気もします。

例えば、横浜なども割と不祥事の話がよく出るチームですが、横浜や日本ハムはどちらかといえば選手の自主性も重んじる傾向が強い球団だったりします。

この辺りというのがうまい方向に発揮されたときは素晴らしいチームになりますが、一方で不祥事などが出てしまうということに繋がる事も少なからず出てしまっているという印象でしょうか。

暴力というのは確かにいけない事ですが、この話は別に日本ハムだけにあるというよりは、どの球団でもありうる話ですし、もっといえば高校野球でも、高校でも同じ様な事は起きているかと思います。

それが表面化する出来事が起きているか起きていないかの差ですね。

そしてそれが表面化していないということは、それが問題ないという認識にも繋がります。今まで許されて来たのであればそれはそこまでは許されるという線引きがされ、それはノリとして片付けられるからです。表面化しなければある種イジメがあったとしても、イジメをしている方がその認識にすらならないという可能性がある事と同様ですね。

この辺りは他人事と考えるのではなく自分の身にも、パワハラ、セクハラ、イジメ、暴力、様々な形で降り掛かる可能性があることなので気をつけたいですね。

さて、その中田翔選手は巨人が無償トレードで獲得したということです。巨人が球界の盟主だからでしょうか。

今の原監督はヤクザがらみの話が元で以前は監督を辞めました。そのとばっちりを受けたのが前監督高橋由伸さんだったりするわけですが、結果を出せず再度原監督を招集。原監督は実際のところその問題を解決したかどうかもうやむやで戻って来ている印象があります。

本人が芸能界に戻る気がないのもあるでしょうが島田紳助などが芸能界を引退しそのままであることを考えると実に緩い話が巨人では行われたりしています。賭け事関連で揉めた人も戦力と見なせば残していますしね。そして今回、どうも勝てば官軍というのは高校野球だけではなく巨人がもたらしているのかもしれません。

中田翔はデマでしょうが、親がそういう方向の人という話もあっただけに、原さんが引き取るというところには何とも皮肉を感じます。

このタイミングで巨人にトレードされるという事がどういう意味なのかということですね。トレードをされれば暴力をふるった事実が亡くなるわけでもないですし。

まぁいずれにしても野球界は闇が深い。