ようやく最終日!


ジョルダン先生に訊いたところ、途中 京都駅を過ぎるとのことで、
途中下車してイノダコーヒ店に行くことにしました。


★イノダコーヒとは
高田渡の"コーヒーブルース"という曲に出てきた珈琲屋さんです。

「三条へいかなくちゃ
 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね
 あの娘に逢いに
 なに 好きなコーヒーを少しばかり」 (一部抜粋)


一度行ってみたいなぁと思っていたイノダコーヒ本店ですが、
・思っていたより綺麗で大きかった
・しかも混んでた
・純喫茶とは言え高い
というかんじ。


いや、行けたのは良かった。良かったけど、一度行ければいいな。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-51

モーニング1200円。コーヒー付き。


パンは彼氏の分も一緒になってたので、実質1つ。

おいしかったけど、高い (´Д` )


みんながみんな高田渡のファンではないだろうに、

なんであんなに混んでたんだろうか。


イノダをあとにして、ひたすら鈍行で東京へ。



新今宮→地元駅までは、乗車時間のみだと9時間強くらいでした。

座れれば、意外としんどくない。

疲れてるときじゃなければ、案外いけると思います。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-52

琵琶湖(の南端)


米麹元所長のインディペンデンスブログ-53

浜名湖(の南端)


米麹元所長のインディペンデンスブログ-54
太平洋


帰りは何故か水辺を撮るのに一生懸命でした。



無事地元駅に着き、姉と飲み放題のバルに行き、

いろいろあった末 姉妹で泣きながら酒を飲み、

帰って来てからまたワインを追加で飲み、


液体スープの入っていないカップラーメンを2人で

うまいうまいと言いながら食べて、就寝。



初めての長期休暇・初めての18きっぷ旅行・

初めての西日本(修学旅行除)でしたが、楽しかったです。


来年は何しようかな! (^ω^)




米麹元所長のインディペンデンスブログ-55
(今回の旅行にかかったお金)

大阪はまったく分からないので彼氏に全て任せたのですが、

移動なし大阪滞在のこの日は、


新今宮駅南地区を見学→通天閣をぷらっと歩く→

人権博物館を見学→コリアンタウンでホルモン焼き


という軽い修行のようなコースになりました。



新今宮駅の南側は、想像以上でした。
張り紙もいちいちすごい。


「捨てない・住まない」

「犬と人の大便を禁ず」


写真はありません。うむ。


通天閣は、
・思っていたより小さかった
・新世界は、思っていたより小規模だった&雰囲気がアメ横に似ていた
というかんじでした。


正直、上記地域のあとに行ってしまったので、

感動とか衝撃とかインパクトとかが全くなかった。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-48
ドアがみっしりなアパート。間取りが気になる。


人権博物館は、4度目の彼氏曰く

「展示が変わってしまって全く面白くない」とのことでした。


確かによくわからない展示もけっこうあったけど、

総合的に学べる場として考えたら、良いんじゃないだろうか。



博物館は芦原橋という駅のそばだったので、そこから電車に乗って鶴橋へ。
彼氏ゴリ押しの「空」というホルモン屋さんに行きました。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-49

ツラミ、ホソ、ハチノス、焼千枚、ハラミすじ。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-50

子袋、プップギ、コリコリ。



感想はというと、

とにかく、何食ってもうまー!!!!



普段あまりホルモンとか食べないので(←周りに食べる人が居ない)

「他のお店と全然違う!」的な感動は無かったのですが、おいしかったです。


地元にあればいいのに。



ひとしきり飲んで食べて、電車で宿泊所に戻り、就寝。


夜中にお酒の買い出しに行こうか迷ったけど、

一人で玉出に行く勇気が無く、断念。




朝イチのバスで、三徳山三仏寺へ。


着くなり靴をダメ出しされ、わらぞうり(500円)を買わされました。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-29
タスキ(無料レンタル品)も強制。
滑落者管理(下山者数のカウント)の為とのこと。こわい。死ぬ。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-30
わかりづらいけど、しょっぱなから手をつかないとのぼれない急斜面です。


わらぞうり、登りづらいんじゃないかと思ったけど、

グリップが効くし気分も盛り上がるので、とても良い。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-31

根っこを掴んでよじのぼる。


アスレチックみたいで面白いけど、

もし転がり落ちて 落ちた先が悪かったら死ぬので、必死。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-32
下に居る人のかんじで、急な岩場なのが分かるでしょうか。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-33

鎖を掴んでよじのぼる。

足をかけるところを間違えて落ちたら死ぬので、必死。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-34
上から見るとこんなかんじ。横が崖。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-35

ネットで拾ってきた写真ですが(撮るの忘れた)、崖っぷちにお堂がありました。


板張りの廊下(?)は歩いて回って良いんだけど、

手すりも何も無い上に 床が斜めになっているので、

歩いて回るなぞとてもできなかったです。


ちょっとよろけて落ちたら死ぬもの。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-36
彼氏は廊下の端まで行ってこんな写真を撮っていたけど、

心臓に悪くて 見てるこっちが死ぬかと思いました。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-37
鐘があったのでつく。「死にませんように(真)」


崖っぷちのお堂で腰が抜けたので、だいぶへっぴり腰。

ただ、お祈りは本気なので、鐘の音は人一倍でかかった。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-38

で、いよいよ、



米麹元所長のインディペンデンスブログ-39
着いたー!!!



崖の窪みにすっぽり収まってます。

平安時代にはリフト技術なんてなかったそうで、

どうやって建てられたんだかまったくわからない。


お堂に行くにもどうやって行ったのやら、入口も見当たらない。

謎だらけです。


ひとしきり感動して、下山。



わらぞうりを返却し(持ち帰ってもOK)、足を洗って、またバスに乗って駅へ。
日本海を眺めながら、今度は大阪へ向かいます。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-40
初めまして日本海!



大阪は、新今宮に宿泊。


米麹元所長のインディペンデンスブログ-41
泊まった部屋、1泊1400円。


この地域特有の安宿ですが、無料の共同シャワー付き、

部屋にはテレビも冷蔵庫もあって、空調もきいてました。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-42

「森田屋」さんで夕食。うまー。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-43
スーパー玉出で買い出し。


この周辺は、路上でダイナミックに眠っている人が多かったです。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-44

玉出店内、電飾がえげつない。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-45
ダイナミック陳列。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-46

価格破壊。

これ、定価なんだぜ。



米麹元所長のインディペンデンスブログ-47
おいしくいただきました。