なぜガンダムUCは熱いのか | Ballistic Dolphin

なぜガンダムUCは熱いのか

それは凄まじく「王道」だからかもしれない。

どういうことかというと、
ちょっとガンダムもモビルスーツも宇宙世紀も忘れて、シナリオをもっと抽象的に見てみよう。
すると・・・



平凡な毎日を送っていた少年と謎の少女との劇的な出会い。
訳も分からぬまま争いに巻き込まれていく。
そして明かされる少年の出生の秘密と血の宿命。
父から託された武器を手に、封印された遺物を巡る世界の命運をかけた壮大な旅が始まる!



とまあ、うんざりするくらい見飽きた王道RPGの設定なんだわこれ。

しかしこれを見事に宇宙世紀に織り込んでしまった点が斬新であり、
新鮮な気分で熱くなれるのだ。
(同時に呆れられる点でもある気がするが。)

俺はそこまでガノタじゃないが、今までこんな王道ガンダムはなかったと思う。
原作者があのおっさんだからな・・・ ストレートなもんができるはずがないが。
ボーイミーツガール的なところはガンダムXも近いがガロードは正真正銘一般人だし。

歴代OVA見れば分かるが誰もこんな無茶なことしようとは思わないわな普通。
ミリヲタでガノタで厨二シナリオに定評のある福井晴敏以外、
こんな事やろうと思う作家もできる作家いないだろう。
もちろん褒めている。ファンだし。


まぁこの王道を王道らしく演出できるのは監督を始めとするスタッフ・キャスト一同の力だがな。
本当に素晴しい作品だ。