$デザイナー進化論(実践中?)

昨年の事務所移転にともない
知人の紹介で、とある通信系の営業会社さん所の
プロバイダーで契約を行ってたんですが、

まぁ、粗悪品でした。

本当に酷い。

夜9時過ぎになると、動画とかブチブチ。再生すら出来ない。
その時は原因が分からず、その通信会社さんの社長に、
対処方法を尋ねたところ、言われた言葉が、
「君のオフィスのあたりは外国の方が沢山済んでて、夜になると一斉にスカイプとか始めるから速度が遅くなるんですよね…」と説明を受けた。

うん、あり得ない!

そこでアレコレ世間話も交えつつ、仕入れ元の回線会社を聞き出したら、
「フリービットで仕入れてる」との事。

その夜、接続速度の遅いネットで「フリービット 噂」などで検索したら、
出るわ出るわの悪い噂。

もともと、夜に回線速度が極端におちるのは、プロバイダーに原因があり、
大手プロバイダーに変更したら速度は安定する…って事は
下調べがついていたので、先のデマ説明と合わせて、
はい、プロバイダーを変更(解約は、知人紹介なのと、その頃には地味に客になってるから出来ない)を決断しました。

しかし、フリービット系は酷い酷い酷い…。

よく夜中に制作をしているのですが、素材画像とかをWEB購入しダウンロードするのに、
数メガ程度のものが10分以上かかったりと、すでに仕事になってませんでした。

また、仕事中はよくバックグランドビジュアルって名目で
映画を流しっぱにしてるんですが、それら全てがぶっちぶち。

やはり、回線速度はストレスの原因。

お陰さんでこの一年の間にストレス太りをしましたとさ。


ぜったいにフリービット系プロバイダーは絶対にヤダ。
ちなみにGMOもフリービット系らしく、やっぱりな…って感じ。(←これ余談)

と言うわけで上記条件をクリアした新しいプロバイダーさんに変更しましたとさ。