デザイナー進化論(実践中?)

とあるエリアのお店の広告を作らせてもらってます。

サインから広告物などグラフィックに係わる全てのデザイン。


で、タマタマなんですけど、ついでに後から知ったんですけど、
そのエリア(スグ近所)に、ほぼ同じ業種で競合がいまして、
そこの責任者が、大学時代の同期だったんですね。

クライアントさんとの付き合いは10年…
を超えたかな?って感じです。

その業種のチェーン展開してるところで、
まぁ、色々と手伝わさせてもらってます。

で、同期ってどのくらい同期かって言いますと、
僕、大学時代体育会系でして、
4年間打ち込んだ?競技なんですが、
そこでの同期です。

うん、そこでどうするか?って話しなんですが。


クライアントのために、接触して情報入手、とか
同期のためにクライアント情報の提供、とか

まぁ、どちらにとってもやりようはあるのですが、
一切しません。

今のトコロ、完全に黙ってます。

興味がない…と言えばウソになりますが、
同期の店が頑張っていようがいまいが、
クライアントのお店は、
立ち上げ当初から担当してるので、
情はクライアント側にあるのが当然、我が子の如し。

仮に同期がアレコレ聞いてきたとしても、
何も言わないか、当たり障りのないことを言うくらいでしょうか?

まぁ、業界情報とか、エリアニーズとかの情報交換は
したいのですけどね。


まぁ、長いことこの商売やってると、
こんな事もあるんだなぁ~ってお話し。