$デザイナー進化論(実践中?)

朝、お客さんのトコロへ原付飛ばして30分。
パンフレットデザインとロゴの初稿提案と打合せ。
打合せ修了後に、そのお客さんと一緒にランチ。

その後、原付30分飛ばして別の場所で打合せ。

まずはjimdoの有料版を登録。
その後三つ折りリーフレットの打合せ。

戻って来たら、
花屋さんに対して年間オーダーシート作成の提案。
コレにより、毎月決まったお客さんに注文無しで
届けてしまえますよ的なお話しを。

顧客管理がしっかりしてたので、
こじんまりとしたお花屋さんでも対応可能みたい。

もっとも上記は恐らくほとんどのお花屋さんが
やってるみたい。

そこでもう一ひねりのご提案。


これをすれば、コストカットが出来て、
しかもルーチンワークにボリュームが増すので、
ハマれば、そこそこ安泰かも。

営業さん、頑張れってお話しですが。


その次に、印刷屋さんに電話して納品日の確認。
その次に、ファッションデザイナーさんに電話して、
次回ショーの打合せ確認
その次に、別の印刷屋さんに電話してギャラの入金確認。


その後、お客さんのトコロのサイトの調整。
SEOチューニングと言えば聞こえはいいですが、
検索結果とキーワードの最適化をボチボチと。

さて、ようやく別案件の三つ折り修正に入ります。

ここで時間は夕方の5時。

うん。日中のほとんどは
イラレ触ってない。

これからガッツリ触ります。


そう、まさに半泣き(・_・、)

因みに忙しそうに見えてますが、
案件受注は右肩上がり。
が、生産性は鬼のように落ちてるので、
売上的には右肩下がり(T^T)

涙なしでは語れない。