$デザイナー進化論(実践中?)

1.予約が取りづらい店。
2.コース料理のみの店。
3.行列が出来る店。

上記3点、いずれか一個でもあると、
そのお店に行く気が失せます。

あ、これはゴッツイ個人的な意見です。

でも、飲食店の運営に対して、
成功店舗に多い運営手段だったりするんです。


簡単に説明すると、

1.予約が取りづらい=予約で埋まる…一ヶ月先まで予約で埋まってれば、
 仕入れコントロールがめちゃめちゃ容易になりますよね。
 安定経営このうえなし。

2.これも2と同じ。コースのみだもん、食材の廃棄をロスる率は
 とことんおさえられますよね。

つまり、1と2の合わせ技が最強経営になるって感じです。
もっとも、予約で一杯になるには相当な苦労と技量が必要でしょうけど。
この流れにのっかったオーナーシェフなら、
コースを出さないオーナーシェフに比べて、メニューに集中できるはず。


3.行列が出来てる間は、並んでいる人はお客心理にならないので、
 案外待たせ放題なんです。
 つまり、面積あたりの客の回転と、それにあわせたスタッフのオペレーションが
 コントロールしやすくなるそうです。


ただ、僕個人としては、
1.その時に食べたい店に行きたいから1ヶ月前に予約とかありえへん、
2.食べたいものはコースではなく、その時の思いつきで選びたい食べたい、
3.並んでまで食にコダワラナイし、並ぶのヤダ

って理由で嫌いなだけです。


ただ、それだけです。


$デザイナー進化論(実践中?)
「日本全国 超繁盛店の すごい集客」

この本、読んだわけではないけど、こういった本を読みあさるのは大事ですよね?
先人の経験をお手軽ゲットできるんだし。