本日、あたらしく美容院をオープンするってオーナーさんと
打合せをしました。
僕に期待するのは紙(折り込みチラシ)らいしいけど、
オープンは6月。
いまは3月。
ふと、「ホームページは?」って聞いたところ、
まだ手つかず…だそうです。
紙系広告での戦略、戦術とかの話しもアレコレしたのですが、
そんなことよりも、オープン日が決まってるのであれば、
真っ先にホームページ作ってオープン告知しちゃえって
伝えさせていただきました。
紙広告なんてものはオープン日に告知が出来れば良し。
それよりも、前だおしでオープン予告をwebで行いつつ、
アクセスを集めるようチマチマと努力して、
オープン日には指定キーワードで上位に入ってることを目指して下さいな…って
話しをさせていただきました。
webが先行して出来上がってれば、
紙系の告知も後追いで攻めることができます。
しかも、低予算で。
今日日の広告は(と言っても、もう随分まえから)
”待ち媒体”のwebを母艦にして、”飛び道具”のDMなどで
見た人を突き刺して、webに誘導する…、
これがもっとも効果的かつ効率的なんですね。
webはwebだけで…、紙は紙だけで…って打ち方は、
非常にもったいなくて、非効率。ナンセンス。
ぶっちゃけ、デザインやイメージ、内容が少々違ったとしても、
とりあえず、沢山情報掲載ができるwebへ誘導しちゃって
購入吟味させるって手段が最強なんです。
webに誘導した時点で、
紙の内容なんて180℃違うことを謳っていなければ、
ほぼほぼシカトされますし。
実際に、いろんなクライアントさんで検証もしてるのですが、
だいたい100%、紙広告を打ってきちんと誘導できてれば、
(ほにゃらら検索って入れておくだけでも)
webのアクセス数は伸びます。
ただ、今回のお話しで、予算的なもんもでたのですが、、
うちで、チラシをデザイン、印刷、折り込みから手配して
だいたい20万程度。これは折り込みチラシを実際にばらまく一回の価格。
もちろん2回目増刷時はデザイン費は発生しないものの、
webの制作予算もおおむね20万程度。
紙+webで40万。
web20万に、紙広告やめて、その予算20万をさらにweb予算に突っ込めば、
いったい何が出来るのん?って思うと、
紙予算、もったいね~ってツイ思ってしまう、
紙系デザイナーのぼく(・_・)
儲ける資格ないよなぁ(>_<)