7月22日(月)には、東京にあります都立江北高校へ赴き、練習試合をしてきました。この日は江北高校の都合で午後からの練習試合となりました。都立江北高校とは4月に対戦したばかり。その時は1試合目に負けています。江北高校はここ最近メキメキと実力を付けてきています。公立ですが8月上旬の公立選手権まで3年生は続けているそうです。3年生の引退間近の真剣勝負。さて結果は・・・
第1試合
駒澤大学 6-3 都立江北
勝つことが出来ました。先発は3年生の背番号11。3年生最後の締めくくりとしてピリッとした東京を期待しましたが、なかなか上手くはいきませんでした。先頭にいきなり四球からスタート。バントで送られ、ワイルドピッチで1アウト3塁。3番にショートゴロを打たれ1点を先制されます。先頭に四球からでは苦しいですね。特にこの試合は前回の練習試合から2週間ぶりの実戦。背番号11にとっても調整が難しかったとは思いますが、初回は0でいって欲しかったですね。案の定、バッティングも調子が出ず、3回までは1-0で進みます。ようやく4回表に1アウトから3番が四球で出て、4番5番が連続2ベースで逆転。2-1とします。その後は背番号11も立ち直り、6回表には2アウトからエラーとヒットで4点を追加、6-1と突き放します。しかし7回裏の最終回、ライトのエラーから崩れ2失点。ここも踏ん張って欲しかったですね。内容的には厳しかったのは部員たちが1番感じていると思います。3年生の引退まであと僅か。しっかり調整していって欲しいですね。
この日はもう1試合やる予定でしたが、だんだんと雲行きが怪しくなり、気づけば雷がゴロゴロと鳴り出しました。通り雨だろうと一端校舎へ避難。待っていると土砂降りの雨が・・・。あっという間にグラウンドは池のようになってしまいました。グラウンドの原状復帰は難しく、この日はこれで打ち切り。貴重な実戦の場でしたが、この日は1試合で終了となってしまいました。
当日は練習試合を組んでくださいました都立江北高校のA先生、審判団の皆様、大変お世話になりました。また宜しくお願い致します。