昨日、5月20日(月)に学習院女子高等科において令和6年度高体連インターハイ予選都大会の抽選会が行われました。先週に支部大会改め、一次トーナメントを行い、勝ち抜いた7校が参加し、今回の参加チームは28チームとなりました。春季都大会は24チームでした。あまり増えていないと思われる方もいるかも知れませんが、合同チームは春季都大会に出場してもまた一次トーナメントからの出場となるので、春季都大会は24チームのうち、3チームが合同。ですので24-3で21チーム。これに一次トーナメントを勝ち抜いた7チームを加えて28チームとなりました。東京都も本当に参加チームが減りましたね。昨年でさえ33チームが参加していましたが、さらに5チーム減。以前のインターハイ予選では考えられませんね。以前は40チームを越えていましたからね。ここまで来ると、何とかソフトボール部を増やしていくしかありません。危機的状況ですね。

 

さて、抽選は厳正に行われ、本校の1回戦の相手は都立江戸川高校に決定しました。勝つと都立小平西高校との対戦となります。都立江戸川とは幾度となく死闘を繰り広げてきました。相手にとって不足なし。良い準備をして大会に臨むのみです!

なお、試合会場は桐朋女子高校となります。また、6月2日・9日のいずれかが雨天中止となった場合は、会場校が確保できない為、6月15日を飛ばして6月16日、17日に実施となります。予めご了承ください。