さて、4月28日(日)には、千葉県八千代市にある「睦スポーツ広場(睦グラウンド)」で練習試合をしてきました。千葉商業のT先生からお誘いがあり、思い切ってお願いしました。しかし東京からでは遠かったですねー。グラウンド付近までくるとまるで異世界。部員たちも驚いたと思います。グラウンド自体は非常に良かったですね。この日は県立幕張総合高校もいらしての3校戦。春季都大会前の大事な練習試合です。さて結果は・・・

 

 

第2試合

 

駒澤大学 4-3 幕張総合

 

勝つことが出来ました。先発は3年の背番号1。いつも悪い立ち上がりが課題でしたが、4回までは0点で凌ぎます。良いピッチングでしたね。攻撃陣は2回表に先頭の5番が2塁打。6番の送りバントを相手がエラー。ここで1点が入ります。7番にもタイムリーが出て幸先良く2点を先制しました。5回裏。先頭に2塁打を打たれるといつもの悪い癖が出ます。続くバッターを歩かせ、続くバッターの時にワイルドピッチで失点。そしてライト前タイムリーを浴び同点となってしまいます。結果的には同点となりましたが内容が悪い。せめて打たれて取られるならまだ納得も出来ますが、打たれた直後に四球。ワイルドピッチでは試合になりません。6回表には先頭の5番が四球で出てチャンスと思いきや、6番はショートフライでランナーを進められません。7番は四球1アウト1,2塁。続く8番には死球。1アウト満塁で9番はセカンドゴロもホームアウトで2アウト。1番も四球で1点。2番はショートフライで攻撃終了。絶好の得点チャンスに1本が出ません。そして裏では先頭の1番にまたしても四球。盗塁を決められ無死2塁。2番はファーストフライに切って取るも3番の当たりは右中間へ。センターが何とか追い付くもボールは無情にもグラブから落ち、タイムリーエラー。同点に追いつかれてしまいます。7回表も相手のエラーが重なり運良く1点を奪い4-3と突き放します。最終回。逆転されるかと思いきや三者凡退で切って取り何とか勝つことが出来ました。しかし、内容が悪すぎましたね。もっと点数は取れたはずだし、点数は取られなかったはずです。しかし、幕張総合も良いチームです。また是非とも試合したいですね。

 

 

 

第3試合

 

駒澤大学 4-5x 千葉商業

 

負けてしまいました。先発は3年の背番号5。人数の少ない本校にとっては貴重なピッチャー。彼女にも奮起してもらわないといけません。しかし内容としては力負け。千葉商業の方が1枚も2枚も上手でしたね。初回に先頭の背番号8にあっさりヒットを許すと、2番はバント。しかしここでピッチャーが2塁へ送球。間一髪アウト。相手の機先を制しました。3番を空振り三振で2アウト1塁。4番を迎えたところで盗塁とワイルドピッチが出て2アウト3塁。ここで4番を歩かせてしまいます。そして5番にはライトへ2点タイムリー3塁打を浴び、2-0とされます。取られた直後に先頭の4番がヒット。5番は三振も、盗塁が決まり、1アウト2塁。6番はピッチャーゴロで2アウト3塁。ここで7番がライト前タイムリーで1点を返します。しかしその後はヒットが出ず。逆に千葉商業には1番の背番号8を中心に得点を奪われてしまいます。4-1で迎えた7回表。千葉商業のピッチャーは1年生。ここで本校は四球を足がかりにして連打で1点を返します。2アウトとなり、1番は押し出しで2点目。そしてキャプテンの2番に。ピッチャーに強烈な打球を放ち、こぼす間に同点に追いつきます。もう一本と言うところで3番はピッチャーゴロで同点止まり。そして最終回には先頭にいきなり3塁打を浴び、続くバッターにヒットを打たれサヨナラ負け。7回表に逆転しておかなければいけませんでした。まあ、3年のエースが投げていれば追いつくことすら出来なかったと思います。ちょっと力の差が出てしまいましたね。やはり千葉商業は強かったですね。また是非ともお手合わせお願いします。

 

当日は練習試合を組んでくださった千葉商業のT先生、対戦頂いた幕張総合のI先生、審判の方、審判を務めて下さった千葉商業のS先生、大変お世話になりました。また宜しくお願いします。また千葉商業の保護者のTさん、ちゃんと恩師には伝えておきますね。そして遠方にも関わらず応援に駆けつけて下さいました本校保護者の皆様、応援ありがとうございました。また宜しくお願い致します。