さて、本校の一般入試の翌日の2月11日(日)には、川崎市立今井中学校へ赴き合同練習をしてきました。今井中学校からは、昨年の卒業生も現3年生もソフトボール部に入部してくれています。また現在外部コーチをしているのが本校ソフト部OGのお父さんでした。そうした縁もあって、本当は練習試合をするつもりだったのですが、今井中は現在5名しか部員がおらず、実施出来そうもなかったので合同練習に切り替えました。OGのお父さんとは8年ぶり?くらいにお目にかかりましたが全く変わってなかったですね。本校の弱点を修正する練習メニューを沢山組んで下さいました。今井中の部員たちも元気だし、礼儀正しく一生懸命ソフトボールをしていました。顧問のT先生も未経験ながらも生徒たちに交じってノックに入ったり、積極的に指導される先生でした。私も初めて訪れましたが静かで良いところですね。高校生にとっては少しサイズが小さめでしたが、十分に練習をすることが出来ました。部員たちは普段とは違うコーチの指導に戸惑う所もありましたが、お父さんの熱量に押されて頑張っていました。コーチのお父さんは、8年ぶりに本校の部員たちを見て、動きの良さに惚れ惚れしていましたね。今思えば8年前の部員たちはもっと手がかかったし、大変でしたからね…笑

 

 

この日は今井中の保護者もいらして一緒に練習に参加して頂きました。今井中のピッチャーもショートも、動きが良いし、これからが楽しみな選手たちばかりでした。是非とも来年、中学3年生になったら本校を志望して欲しいですね。いつでも体験が可能なのでお待ちしています。そしてまた練習に伺います。

 

当日はグラウンドを提供して頂いた川崎市立今井中学校のT先生、Oコーチ、今井中の保護者のKさん、半日練習にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。