さて本校ソフトボール部は、9月10日(日)の私学新人戦準々決勝に敗れ、10月末の実施予定の高体連新人都大会へ向けて練習に励んでいます。来月の10月9日(月)スポーツの日には、本校主催の「第2回ソフトボール部体験会」が実施されます。7月30日(日)に行われた「第1回ソフトボール部体験会」では10名の参加を頂きました。8月末にも個別に数名体験に来て下さいました。

 

 

 

ソフトボール人口は減少の一途をたどっています。私学大会も公立大会も参加校が減っていく一方です。合同チームも本当に増えました。新入部員の確保はどこの高校でも至上命題となっています。本校では共学であること、大学付属であることがメリットとなって、何とか単独チームで活動ができています。なおかつ今年度は運良く、全ての大会でベスト8になることが出来ています。これだけ書くと強豪のように勘違いされる方もいらっしゃると思いますが、本校では高校からソフトボールを始めた初心者も在籍しています。そうした中で練習と練習試合を重ね、日々努力しています。

 

本校は付属校であるので、学校の成績が内部推薦に大きく関わってきます。それもあって、定期試験前1週間は原則部活はオフ。勉強をする時間を確保しています。またソフトボールしか出来ない人にならないように、お盆と年末年始は5日間程度のお休みをしています。その中で、8月下旬には4泊5日の夏合宿。3月中旬には2泊3日の遠征(茨城、福島など)をしています。また本校のグラウンドは人工芝で試合ができる広さがないため、毎週日曜日、祭日は試合相手を求めて関東各地に赴きます。

 

顧問である私は国語科、副顧問は数学科の教員です。定期試験や受験に向けても指導をしています。本校ソフトボール部は私が顧問になってからは再試験になる部員や、希望の進路に進めなかった部員はいません。そして附属の利点を生かして3年の8月まで部活動が出来ます。本校は学校業行事も多く、本当に楽しいイベント、行事が盛りだくさんです。9月30日・10月1日には本校の文化祭「駒大高祭」が開催予定です。今のところ、コロナ禍以前の形態での実施ができそうです。ソフトボールでは「白玉入りフルールポンチ」を販売します。部員たちが一生懸命売りますので、皆さん是非お越し下さい。

 

と、ずらずらと書かせて頂きましたが、10月9日(月)の「第2回ソフトボール部体験会」の予約申込が始まっています。こちらからアクセスできますので沢山のご応募お待ちしています!