思い。 | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。


先日は、ある常連のお客様が亡くなられました。

そこで、追悼記念囲碁大会を開催致しました。


猛暑にもかかわらず、たくさんの人が駆けつけてくださいました。

大会だけで22人の満員御礼、
その後の偲ぶ会では30人以上の方が集まってくださいました。




囲碁で繋がった人と人の和の強さと、
そして、亡くなった時に、血縁関係もない人がこれほど集まる故人の人徳に感動しました…


…棺蓋いて、事定まる…
亡くなった後に、それだけの方に偲んでもらえるよう、今を一生懸命に生きて行こうと思いました。