菊ちゃん祭り! | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。

囲碁界のレジェンド、菊地康郎先生の米寿のお祝いの会があり、参加してまいりました。

{A53C152E-14D3-4AE1-9B98-2F98766EF739}

大変な大盛況です。
子ども大会。

{F98628D0-CDAD-4FDA-9CB4-72DDAB56A37C}

大会終了後は、なんと、うちの生徒のみんなが囲碁フォーカスの取材を受けました。

放送は3月11日だそうです。

取材があるなら、ヒゲ剃ってきゃ良かった………!


{01AE24C4-9464-4C52-8CF9-42C35304DF56}



その後はお茶席にて、みんなでお茶を楽しみました。

お茶をたててくださるのは、当店の常連のお客様でもある宮原様(写真左上)

着物姿がキマってます。

{87BECABB-1FE9-4CFA-A00C-13ECFD4FEFFB}

{88361F08-D0D2-4994-9DF8-C2B2B60241BD}

生徒の一人が、武宮先生のサインが欲しいとのことで、意を決してお願いすると、気さくに応じてくださいました。

優しい先生でした。


{C2763388-1DC4-4670-BC58-6C2404C729D9}

大会終了後は、日本棋院前で恒例の記念撮影。

{31597553-2B60-4BEA-9B96-0FD3FE49628C}

夕飯は、民主主義でいこうと思い、多数決で決めたんですが、ラーメン5票、焼き鳥1票の大差でラーメン屋に決まりました。

いや、もう、ほんと典型的な衆愚政治。



なにはともあれ、みんな楽しく、色んな子どもと対局できる良い機会が作れてよかったです。

春の認定大会に向けて、ますます頑張っていきましょう!