戦闘開始、その前に | (東京で三菱地所ホーム)思えば遠くに来たもんだ   

(東京で三菱地所ホーム)思えば遠くに来たもんだ   

田舎者が遂には東京区内に土地を買い、三菱地所ホームの全館空調を建てることに。
その過程の記録と、しがない銀行マンの都会での日々の生活(格闘)のつれづれ。

いよいよ、一家の幸せをかけて、戦闘開始・・・




気分はこんな感じですか・・・


と、その前に、準備として、まずは自分の目標認識を持ちました。


我が家を例にとると



①自分が必要な延床



現状60㎡(1LDKS) + 子供2部屋15㎡ + 夫婦部屋10㎡ + 追加トイレ4㎡・階段4㎡(2階建て) ≒100㎡として。




②上記①のために用意すべき土地の広さ


延床100㎡÷容積率160%≒建床60㎡。

建床60㎡÷建ぺい率80%≒80㎡・・・必要な土地の広さ


*建ぺい率・容積率は狙ったエリアの数字でお考えを。




③上記①・②のざっくり費用合計と、自分の払える金額


建物は(この時点では)ざっくり坪50~100万円と考えて、建物代金=延床100㎡÷3.3×50~100万円=1,500~3,000万円


これに土地代金を加えて、自己資金とローン可能額を引いて


・・・・(@Д@;タリンガナ オイ




これをやると自ずと土地代金がいくらまでか?が見えます。




昔中居君がやってましたね。銭勘定は大事です。

さて、土地代金の上限が見えたところで次回へ


*ランキングなんぞに参加中・・・”ぽち”してくれたら嬉しいです。


↓家に関するブログがいっぱい


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村



↓でもサブカテでは、まだたった1人・・・三菱戸建ってマイナー?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村