息子、中学生になり1年が経ちました学校


部活はバスケ部に入り、楽しくやってるみたいですバスケ


お友達にも恵まれて、毎日楽しく過ごしています。


昨日もまた友達のお家にお泊まりしてるし、本当毎日楽しそうですニコニコ


そんな息子の1年を振り返ります〜。





バレエ





まずは学業面。


英会話のみ小1の途中から通っていて、初めは全国展開の英会話スクールに行ってたんだけど、先生コロコロ変わるし、授業態度悪い騒がしい生徒いても注意すらしなかったり、外国の先生も月1とかだったりと、あんまりいい印象なくて。


そう思ってた時に、息子があそこ行きたくないけど英語は続けたいと言ってきて。


個人経営の英会話に移動し、今も楽しく通っています。


そこは日本人の経営者兼先生と外国人先生がいて、日本人先生と外国人先生が交互に授業してくれるスタイルです。


しっかりとみてくれるし、英語を聞く力も備わったかなぁと思ってます。


そのおかげか英語はテストでは100点をとることもあり、通知表も5でしたニコニコ


その他の教科の勉強は学校のみで過ごしてきた小学生時代。


家では宿題のみ。(その宿題も学校でやってきたりもしてた。)


中1になってもそこはあまり変わらず、テスト前にテスト勉強はする感じでした。


中学のテストはどんなもんかな〜と思ってましたが、そこそここなしてました。


テストの順位は1年生は明確には出なくて、例えば160人の生徒がいるとすると、1-20位は1、21-40位は2、141-160位は8、と言った感じにしか順位が出ないんです。


息子は教科によって1だったり2だったり3だったりでした。


教科毎と総合で順位がでますが、総合では1だったり2だったり。


勉強の仕方が分かってきたころは総合では1を取り続けてました。


塾も行ってないし、進研ゼミとかもしてない割によくやってると思ってます。


けど2年生になったら1-10位が1、11-20位が2、と今度は10位毎の順位になるので、1は難しいかなぁと思ってます。


ちなみに1年生最後の通知表は社会・理科・英語は5、数学は4、国語は3でした。


社会はなぜか毎回めっちゃ出来る。


理科ははじめの中間テストは平均よりは上だったけどそこまでって感じで、学校が準備したワークが理科はなくて、中間テスト後、私がワークを選んで買い、それでテスト勉強したら点数グッと上がって、通知表も4→5→5でした。


数学は5いけるかな〜と思ったけど、ちょっとこけたテストもあったから4どまり。


コンスタントに点数取れるように頑張って2年生では数学5にしていただきたいと思ってます!!!


そして問題は国語!!!


通知表は1学期、2学期、3学期ともずっーーーと3。


中間テスト結構できて4いけるんじゃない?ってなっても期末テストがイマイチでって感じで終了です。


国語、どうやったら点数取れるんだろ?


国語も2年生では4にしていただきたいと思ってるけど。。。


どうやったらできるのか謎。。。。。


とりあえず塾はまだ行かないそうです。


バスケとゲームと友達とで忙しそうなのでね、これ以上時間取れないと思ってるんでしょう。


それでもそこそこな成績をとってるので、まぁいっかなと思ってるっぽい。


流石に3年生になったら高校受験もあるし塾に行くと思いますが、どうなるでしょうか。


2年生は成績落とさず、数学と国語上がれるように頑張って欲しいです。
 




バレエ





そして、息子が活躍できる体育大会のことも書きたかったけど、書けずに時が過ぎましたー。


ので記録しておきます。


中学生は1種目のみでれまして、息子は体育大会最後の種目の男子200m×4人のリレーのアンカーでした。


スポーツテストでクラスで1番速かったのでね。


他クラスでもそこまで速い子はそんなにいないだろうし、抜かされることはないなと思ってましたが、リレーでは1走4位→2走3位→3走1位でバトンもらって、そのままリードを広げ独走でした〜🏃🏃🏃


気持ちよさそうに走ってたわ指差し


サムネはリレーのゴールの時です。


200mはしんどいわーって言ってたけど、そこまでスピードおとすことなく走りきれてたかな。(途中後ろ確認したり余裕かましてたけどね)


そして総合も1年生は息子のクラスが優勝してました🏆


良かったね。


中学生の体育大会、みんな大きいし迫力あって見応えありました。


そう言えば男女混合リレーで先生グループも参加してリレーしてたけど、やっぱりもう先生は中学生には勝てないねー泣き笑い


頑張って走る先生が面白かったです指差し


今年度は6月に体育大会があったけど、来年度は息子たち2年生の稲武が(林間学校っていうのかな?2泊3日で稲武に行きます。)5月にあるので、体育大会は秋にやるそうです。


楽しみだなニコニコ





バレエ





最後に。


息子に!


驚きの!!


彼女がいた!!!


いた!


です。


過去形ー。


1学期に告られて付き合ったけど1学期中に別れてるっぽい。


早っ泣き笑い


何故分かったかと言うとプリクラが落ちてたからー泣き笑い


爪が甘いよ、息子よ。


パパには言わないでって言われてるから、旦那ももちろん娘も知りません。


別れた原因は不明ー。


根掘り葉掘り聞きたいけどーーー。


無理だった。。。


いつか知りたいです指差し





と、中1息子の記録はこんなところかな〜。


他にもちょろちょろと出来事あったけど、大きいところではこんな感じです。


1年生のうちに書けて良かった♪


2年生はどんな1年になるでしょうか。


まずはクラスメイトと担任気になる〜。


息子の始業式はパート有りだからLINEしてもらお指差し


そして新1年生への部活動紹介で息子はスリーポイントシュートを先輩と2人で披露するそうです!


見に行きたい!!!


無理だけどーーー。





こういうボタン付いたバスケ用のジャージがお好みのようです。

暑くなったらバッシュ脱がなくてもジャージ脱げてハーパンになれるからね。






前に買ったジョーダンTシャツも喜んで着てますニコニコ




息子のデスク、しっかりしててガタつきなく、リーズナブルでオススメです!




チェアはこれ〜、通気性良く座り心地も問題なしです。




1番大きいサイズのマットをデスク下に敷いてます。




このカーゴパンツの履き心地が好きみたいです。