みなさん、おはこんばんにちはƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ

komayanです┌⁠|⁠o⁠^⁠▽⁠^⁠o⁠|⁠┘⁠♪

今日は予定通りお嬢様の試運転✋
予定では朝6時に出発予定でしたが、前日の会議が0時近くまであったので出発は1時間遅れの午前7時💤
今日は暑くなりそうなのでメッシュジャケットです☀️
F4では2年ぶりくらいの訪れ😲
冷えコルで転倒してから来てなかったようです😥
平日の早朝ということもありバイクは少なめ😆


ここまで電圧、水温とも問題なし💪
ノーマルマフラーも吸気音が聞こえてテンション上がります⤴️
この時点で気温はまだ18℃🎵




最近開通した冠山峠道路を使って福井県池田町に抜けて武生を目指します💨
トンネルの中は寒いくらい🎵
福井に抜けた瞬間一気に気温が上がります💦
武生市内の渋滞でもファン全開で水温95℃と安定✨
その代わりアイドリング電圧は13V付近💦
エンジン回転を1500rpmぐらいに上げると14.4Vまで上がるので、ファン全開駆動するのに電気を食われるみたいです
シングルラジエターに比べて夏場でもオーバーヒートはしないようですが排熱量が半端ない😲
今までならほんのり太ももが熱くなる程度だったのが火傷するのではないかと思うくらいカウルの隙間から熱が伝わってきます⤵️
みなさんが熱いって言っておられる意味がわかりました😅





武生インターからETCのチェック✨
無事ゲートも開き南条サービスエリアで休憩🙆





スタバでアイスコーヒーとハムチーズサンド
店内のエアコンの効いた部屋でクールダウン⤵️
ここからは片側一車線規制で軽い渋滞😢
上下線で行われてますので北陸方面行かれる方は注意してください💦

で、11時には無事帰宅🙋
敦賀で降りて奥琵琶湖パークウェイ走ろうと思ってましたが、余りの暑さに断念😥





最後は彦根市にある江陽軒にて、つけ麺大盛り😋
ここは冷房の効いた車で伺いました😁

中華そばも美味しいのですが、つけ麺も美味しい
でも、この間連れて行ってもらったラーメンの方が……😝

何とか200キロ走りきりバッテリー充電異常も完治しました⤴️

これでツーリング行けます!でも、朝しか乗る気が起きない……

暫く朝駆け専用にします🏍️

みなさん、おはこんばんにちは(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
komayanです༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽



さて、前回悩まされたバッテリー充電電圧の件⤵️
満充電後は14.5vで安定👊
心配なので電圧計をつけて試運転しようと思います💦
選んだのはデイトナ ボルトメーター
1番小さいのを選びました
取付はクラッチマスターステーに両面で





ついでにウィンカーの配線も取り外し





純正配線をぶった切ってギボシを作ります




ついでにチタン化




エア抜き出来なかったリヤマスターも新品交換✨
中古の値段と新品の値段がそれほど変わらない(笑)
新品はネジが切ってあるので6mmのドリルで貫通させました😁
バッチリエア抜きできて、リヤブレーキも使えるように




念願のミラーカーボン化⤴️
先程の配線はウィンカー移設する為に作り直し😋




違和感無いかな?
今回のミラーはマジカルレーシング



ウインカーはこちらへ移設




真っ黒になってきた😅

肝心の電圧はアイドリングで14.4V
ファン全開で13.7V
走行中は14.3Vと安定した電圧🎵
なんでバッテリー上がったんだろう?
謎は深まるばかり……😥
次の水曜日予報は晴れなので長距離ツーリングしてきます💨

皆さんおはこんばんにちは⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

komayanですಥ⁠‿⁠ಥ



5/4も試運転⤴️
前日に師匠がお休みと聞いていましたので、連絡を取り朝7時に幸田道の駅に集合💨
自宅を朝4時半出発☀️
到着は6時😅
予定より1時間早く着きすぎた💦
今日はいい天気☀️
空が青いなぁ⤴️




6時半過ぎには師匠到着😲




チタンコーティングのブレーキピストンが眩しい✨
打ち合わせして道の駅を出発💨
30分ほど走るとメーターが消灯😨
前回の箱根でも同じ症状が出ていたので、こんなもんだろうと思っていたら突如エンジンが吹け上がらない……
路肩に停めて師匠に借りた工具で増締め👊
するとメーターが戻ったので、一旦道の駅まで戻ってシートカウルを外し、もう一度バッテリー端子を締め直します🙋
再度出発✋
本当ならここでやめておけば良かった……😢
1時間程走るとまたメーター消灯⤵️
今度は工具を持ってきてたので、燃料タンクを外しオルタネーター等の取付ネジの増締め😥
で、タンクを戻すときにフューエルカプラーのOリングを切断……😨😨😨😨😨




もうなんともなりません……
yuukinさんに自宅までハイエースを取りに行ってもらい引き上げていただきました……(泣)
本当にご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした🙇



この時点で11時すぎ🥺
ツーリングは諦めてラーメン食べに連れて行ってもらいます😋



麺屋 まつじ




味玉ブラック




細麺に絡むスープの美味しいこと……😆
涙を流した分、塩分が沁みます😢
本当に満足の一杯でした⤴️
他にも美味しいところ教えてもらったのでまた行こう💨


で、ツーリング終わったら行こうと思っていた第2目的地

スクーデリアオクムラ
ブル男君の前足のお漏らしが酷くなってきたので修理にお伺いしました



で、帰って早速分解👊
エンジンかけながら車庫で電圧測定
一酸化炭素中毒で死にそうになりました😁




オルタの発電量も問題なし
吹かしても15.5V付近で安定
ただ、リレー〜オルタ間で電圧が1V程低下
配線の抵抗見ますが0Ω
オルタの端子が曲がっていたので磨いて締付直しました
新品バッテリーは案の定スッカラカン😢
充電してもう一度測り直します
治って欲しいなぁ……


今回、本当に師匠にはご迷惑かけまくりました……組上げて前回の走行で支障が無かったから安心してました
本当に貴重な時間を使ってしまい申し訳ありません🙇
もう少し地元で走り回って試運転してからお伺いします(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)