マンション大規模修繕その2 | ぼれぼれのほふく前進絵日記

ぼれぼれのほふく前進絵日記

コマオのブログ改め[ぼれぼれのほふく前進絵日記]です。yahooブログから引っ越してきました。
よろしくお願いします!
またアメブロでフォローして頂いていた方もよろしくお願いします。

大規模修繕も終了間近

前期は私も理事の1人だったので工事業者の選択までは関わってました

しかし、理事長が工程内容までジャッジしないとしけないので

素人ではわからないところが多々あり、

予算を組んでコンサルタント会社を入れることにし、

必要最低限の中規模修繕になりました。

2年間コロナで延びたのでその間にもお金が溜まっていました。

次の大規模修繕には今回の予算の2倍以上はかかると見積もって

積立金を残してあります。

なので次回の大規模修繕までは集金せず行える予定です。

 

ベランダがきれいになったので減らした植木の数でいいかなと思ってます。

長かった大規模修繕ですが、工事中の作業員さん達も気持ち良い態度、

責任者もすぐに対応してくれて私は満足でした。

中にはクレーマー的なことを言う住人もいたようですが‥

次は修繕以外のインターフォン、これは経年劣化で交換時期、

玄関ドアと、廊下格子柵は塩害による交換です。

玄関ドアは見本が小さくてイメージできなくアンケートの結果

木目おすすめでしたが、現行のと同じ色、ただラインがないもの

になるそうです。これがどう影響するか不安だわ。