めぐ姉、友人の愚痴を聞く | ふつーの主婦がふつーに思う日々

ふつーの主婦がふつーに思う日々

実母、義父の介護生活も終わり、子ども達も巣立ちました。
日々の生活や仕事で感じた事など、ダラダラと綴ってます。

スーパーでお買い物をしていたら、町内のママ友とバッタリ会いました。


田舎町ですから、長男と結婚したら親と同居するのが当然って流れの町。


今は核家族も増えて来ましたけど、私たち世代は同居してる家が多いです。


そのママ友もお姑さんと同居してますが、今は週5でデイサービスに行ってるそうです。


厄介なのは同じ町内に住む義妹。


2〜3年前から介護の仕事を始め、今は「天職だ」と言ってるとか…。


介護の仕事をしているのなら、同居してる家族の大変さも充分わかるはずなのに


「あんたは長男の嫁なんだから親の面倒を見るのが当然の事。だから私はあんたに感謝はしない」


と言ったそうですわ。


まぁ〜どこかで同じような事あったわね…


携帯電話もかけ方がわからなくなったから、持ってる意味がないと解約したら


「あんた達がやってる事は虐待よ!」


と怒鳴り込んで来たとか。


まぁ〜こういう事は、両者の言い分を聞かない事には何とも言えませんけど。


それに認知症にも色々な症状がある訳で、友人のお姑さんが作話して大袈裟に伝えてる事も充分考えられます。


ま、いずれにしても、言われた側からしたら怒れるのは当然。


思い出したら怒れて眠れない日が続いたそうです。


切ないなぁ。


私も聞く事くらいしか出来ないし。


色んな家庭の事情があるもんですわ。