FF13-2テストプレイレポート その2 | こまつオフィシャルブログ「こまつの今宵もヒャッホゥ」by Ameba

FF13-2テストプレイレポート その2

ちわっす!


というわけでファイナルファンタジー13
2。
いよいよテストプレイをしていきたいと思いますが・・・

ネタバレよくないので、
シナリオには基本触れないパターンで。

基本的に戦闘関連、基本システムに寄った
自分の好みで書いていきたいとおもいます。




ちなみに今日のプレイ時間は9時間ぶっ通しの予定。

ゲーマーには短く、
一般人には長いってくらいの時間。




てなわけでさっそく・・・レッツ・・・


コンバイ・・・じゃなくてNEWGAME!!






まずオープニング。






やっぱりFFシリーズのOPは
動く動く。ヌルヌル動く。


そして・・・・


あ・・・あれは・・・

こまつオフィシャルブログ「こまつの今宵もヒャッホゥ」by Ameba

ライトさあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん!!





なん・・・だと・・・




ライトさんの見た目が・・・
ヴァルキリー度70%増しになってる・・・・・だと・・・!




最近知ったのだが、
ライトさんの人気がどこかの国でヤバイ高いとか。


ライトさんのうなじいいようなじ。



いやーやっぱり声の坂本真綾さんはさすがだなー。
安定感がぱねぇっす。






-こまつメモ---------------------------------------

まぁ個人的な印象としましては、
あれ・・・?設定が変わってる・・・?
ん・・・?ここはどこだ・・・?



そのムービー単体のイベントが
どういう世界観でそういう状態なのか
なんでライトさんがこんな格好してるのか、
ムービ内では理解できなかった。


・・・あ、そういうことか。


ははぁ・・・これはアレのパターンですな。
進行の状況によって
だんだん理解できるようになってくるパターンですな。


いいよ、そういうの好きだよ。
2週目はまた違った視点でムービーを見れるパティーンですな。

カメラワークも13より自由にやってるって感じ。




--------------------------------------------------

んでムービーがあけーの、
視点はセラさんに。



そこには前作でもちょこっと序盤にちょこっといた
ノラのメンバー達が・・・。


$こまつオフィシャルブログ「こまつの今宵もヒャッホゥ」by Ameba


マァアアアアアキィイイイイイイイくうううううううううん!!!





マーキー君いいよマーキー君。



チビのメカニックキャラとか熱すぎるだろう。






そんなかんだでセラとノエルがここで合流。


$こまつオフィシャルブログ「こまつの今宵もヒャッホゥ」by Ameba


ノエル君いいよノエル君。
正統派主人公な匂いがムンムンしてる。

やっぱり岸尾さんの声はイイナー



納得。


とか


質問。


とかそういう単体の言葉の時が一番好きだ。




そして戦闘。


なんとなくのイメージかここからしばらく、
セラはブラスター
ノエルはアタッカーにして、ゴリゴリゴリ押しスタイルに。


これ武器カッコいいね。
ノエル君の武器が、
こまつが個人的な好きな武器ランキングで
2位に入れるくらいカッコいいね。



ちなみに1位はクロノクロスの
セルジュ君のスワローです。


ノエル君のモーションのフットワークも軽いから、
戦闘の動きの爽快感は気持ちいい。





え?




セラさんの動き?




遠くから魔法でペチペチしかしてないです
本当にありがとうございます。



この時点で使えるロールは
アタッカーとブラスターディフィンダー。







-こまつメモ~キャラクター育成関連のシステム-------------------



■前回と違い



序盤からいくらでもレベル上げが出来る。

これはレベル上げが好きな僕にとって、
ありがたい。

というかこれを知ってだいぶテンションが上がった。

前回のアレがいい意味で改善されている。



■育成に関してのポイント

スキルに関してはまだテスト段階なので、
なんともいえませんが、

前作と同じように、
セラとノエル君は覚えるスキルが多少変わるみたいです。




ロールごとにレベル上げるシステムなんだけど、

キャラクターを同じ分ロールのレベルを上げても、
基本ステータス能力の伸び方に、ものすごい差がついてく。
単純に13の時みたいにキャラごとの能力値設定?

それかまだデバック段階でもう少し能力地設定に手を加えるのかな?


検証してないので細かい詳細は今の所不明。


まぁ迷ったら無難に
アタッカーブラスターでいいかもっす。


てなわけで、
キャラクターの成長システムは、
個人的に◎。

FF10のスフィアシステムが大丈夫だった人は、
全然問題ないはず。
まぁスフィアシステムは上限になると能力値が同じだったけど、
今回は上限までいってもステータスに差が出るみたいだし。




------------------------------------------------------------



という訳で、
操作もすぐに慣れてきたので、
ストーリーを進めていくわけですが、


1章も終わり、
よくやく旅立つ。


・・・・うん・・・


いや・・・ほんと個人的な願望だけど・・・




マーキー君も一緒に連れていかせ(略



$こまつオフィシャルブログ「こまつの今宵もヒャッホゥ」by Ameba




はい、ダメでした。




チビの人はチビのキャラが好きなんです。

僕と同じチビの人なら絶対わかってくれるはず!!





というわけで今回はこのへんで。




次回 こまつテストプレイ

『クセって怖い の巻』

いいね!はここまで!!
http://www.ff13-2testplay.com/