ワタリ『……………』 | こまつオフィシャルブログ「こまつの今宵もヒャッホゥ」by Ameba

ワタリ『……………』


ゲーム好きにしか伝わらないどうでもいい話シリーズ









RPGが好きで物作りが好きな
ほとんどの奴が通った道といってもいいゲームがある。



その名も

『RPGツクール』




自分でロールプレイングゲームを好きなように作れる
というゲーム。

ガキの頃僕はスーパーファミコンのRPGツクール2をやり込んでいた。


しかしこれがまた難しくて、
同じくツクールやっていたっていう友達はみんな挫折している。




例えば

オープニングイベント


設定は母と主人公(仮名:レッド)の二人での平凡な暮らし

それを踏まえて起こる
オープニングイベント


イベント内容はこうだ




・主人公レッドが寝ていたら
母の叫び声が聞こえる


・母の元に行く


・モンスターに母が捕まっている


・母が魔物にさらわれる


・主人公レッドが旅に出る





といった昔のベタベタなシンプルな物なのだが、
いかんせんガキの頃なんで
こんな簡単なイベントすらまともに作れない。






イベント自動的に始まる


・レッドが寝ていたら
(イベント:
   画面真っ暗)




母の叫び声が聞こえる

(イベント:
文章入力『キャー』)

(イベント:
  画面明るく  )

(イベント:文章入力
レッド『なんだ!?』)


(イベント:
  BGM変更:BGM7)




・母の元に行く

(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ上に移動)
(イベント:
 パーティ上に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ右に移動)
(イベント:
 パーティ下に移動)
(イベント:
 パーティ下に移動)
(イベント:
 パーティ右を向く)



・モンスターに母が捕まっている

(イベント:文章入力
レッド『か、かあさん!!』)

(イベント:文章入力
魔物『ほうガキがいたのか』)

(イベント:文章入力
母『逃げなさいレッド…!!』)

(イベント:文章入力
レッド『か、母さんを離せ!!』)

(イベント:文章入力
魔物『それはできぬ相談だ小僧…さらばだ。』)

(イベント:文章入力
母『レッ…!!』


(イベント:
   画面真っ白)

(イベント:
   SEを鳴らす:57)

(イベント:文章入力
レッド『母さぁぁん!!』
(イベント:
  キャラを消す)』






とまぁここまではみんな作れるんだ。

ここからみんな挫折するんだ。



魔物が消えて

なぜか母は画面から消えない。



そんで挫折する致命打がこれなんだが、

旅出るから当然家出るじゃん?

家出てまた入るじゃん?




イベント自動的に始まる
(イベント:
   画面真っ暗)
(イベント:
文章入力『キャー』)





母さんまたさらわれるのな




こうしてあまたの人はゲームスイッチを理解する事も無く挫折していくというゲームなんすけど

今はDSやPCでも出てるみたいでもっと簡単らしい。



まぁそれでね

結構昔にプレステのRPGツクール4で超大作を作ろうと思ったんだ。


それこそシナリオフルで考えて設定からキャラ武器魔法まで細かく考えて
ノートにビッシリ書いたんだ。


ただあまりにも超大作過ぎたのかな?


3人目の仲間が入った所あたりで


メモリーカードの容量無くなって強制終了wwwww







ゲーム作りてぇぜ…!!


@コママ