転落。 | 今日も明日もおこりんぼ。

転落。

今朝。

ダイ。

保育園に行くときにアパートの階段から

転がり落ちてしまいました。


コンクリートの階段を7段ほど。



幸い。擦り傷ひとつありませんでしたが。



私の前を階段を下りていったダイ。

あ!あぶない!!と思ったときにはもう・・・。

落ちながら、私を見上げたあのすがるような目が

今も頭から離れません。



階段も落ちたところもコンクリートなので、

念のため脳外科にいって検査をしてもらいました。


CTもとってもらって、結果は異常なし。



よかった~。



私は無力ですね。


階段から落ちていく我が子を目の前にして

手も足もでなかった。



脳外科に向かう途中、



階段からおちてしゃー

どれくらいこわかったか

わかる?!

どれくらい痛かったか

わかる?!?!



と。

なぜか怒っていたダイ。



その通り。

その通りなんだよ。ダイ。



お母さんは。あんなにそばにいたのに。


痛みを代わってあげることも。

怖さを代わってあげることも。

ましてや、代わりに落ちてあげることもできなかった。



ただ。

ダイ!!と叫んで駆け寄ることしかできなかったよ。


何一つしてあげることができなかったよ。

ごめんね。




今日。私は『命』について考えました。

『親』についても考えました。



痛みも。悲しみも。苦しみも。

私は何一つ代わってあげられない。

感じるのも乗り越えるのも子供自身。


私は「お母さん」なのに。

とてもとても無力。悔しいくらい。



でもね。



だからこそ。



私は頑張って『お母さん』にならなくちゃ!と思います。



いや、お母さんなんだけど。

産んだから。

そういうんじゃなく。本物のお母さんにね。ならなくちゃ・・・って。



子供達が。

生まれてきて良かったと思えるように。

人生って楽しいこともあるじゃん♪と思えるように。

守って。見守って。

いつか幸せだなってたくさん思えるように。


挙げていくとキリがないけど。


私は一生懸命努力しなくちゃいけないなって思いました。





今のところ。

ダイはとても元気で。

吐き気もひきつけも起こしていません。


明日の朝。

いつもの朝がきますように!!!!!!