こんにちはおねがい











パニック障害を患っているママです指差し











改めまして、パニック障害とは特定の場所で『死ぬかもしれない』と恐怖心にかられて身体的な症状が出てしまう病気です。






私の場合は閉塞的な場所で逃げられないと過呼吸や震え、動悸などの身体的な症状がでてこのままここにいたら死ぬかもしれないと思ってしまいます。











また、こういった症状が出てしまう恐怖から似たような場所には行けなくなってしまう予期不安や広場恐怖にもなっています。











私はパニック障害になる前からパニック障害の存在は知っていましたが、自分がパニック障害になるとは思っていなかった、本当にだれにでも起こりうる病気だと思っています。











最初はパニック発作でした。











急に息ができなくなって、その場から逃げられない恐怖や動悸なども起こり、死ぬのかと思いました。






数分後に症状はおさまり、その時は寝不足もあったのでたまたまかなと思っていたのですが、後日閉塞的な場所でフラッシュバックをしてしまい、それ以降は予期不安で日常生活に支障をきたすようになりました。











周りの人に対しては変な目で見られたり、怠けてる、サボってると思われる事がとても辛いです。










また、治療中に試しに電車に乗ってみることもあります。










この電車に乗れれば動物園に行ける!など、好きな事を目的地にして電車に乗ってみたりするのですが、「動物園には行けるんだ笑」みたいな反応はとても悲しいです。





パニック障害は治る病気と言われています。











私の場合も最初の頃より行動範囲がかなり広くなりました。










身近な人には迷惑をかけてしまう病気かもしれません。










特に何かをしてほしいとかはないのですが、暖かく見守ってもらてると嬉しいと思います。







パニック障害の経験を書いています。

イベントバナー