こんにちは、わらさんです。


前回、革でメガネケースを作成しました。

スナップボタンの加減が良く、開閉し易いことからお気に入りです。





次は何を作ろうかなーと悶々ニヤリとしていました。



欲しい物を形にしつつ、技術も向上するような作品おねがい





冬服になると、私的に、鞄を持つ機会が少なくなります。


なぜかなと思うと、冬服はポケットに物が入りますので、鞄を必要とする機会は減少します。


私が持つ荷物は、ポケットに収まる持ち物では無い(手帳、携帯バッテリー、筆記用具等々)ので、鞄が必要です🧳

冬服でも存在感が有りつつ、丁度良い大きさの鞄はないかなと、、、


そう思うなら、、、


自分で作ってみます‼️




作成するにあたり、参考にした鞄は、、、


いつも参考させていただいている

ネトラポートチャンネルの鞄です。


型紙も載せてくださり、本当に有り難いチャンネルです

栃木レザーの革を購入、今のところ、ここの革が質感・品質共に納得でき、お気に入りです。

型紙を作成し、切り出しました。


携帯を収納するポケット。

初めてチャック部分を作成しましたが、比較的容易でした。


チャック周りの穴あけと縫製です。

相変わらず神経使いますが、綺麗に開いた穴と綺麗に縫製出来た時に嬉しく感じます照れ



一枚革を貼り合わせてポケットにします。

革用接着剤は結構強力に張り付きます。



クリップを取り縫い合わせて、、、


一先ずポケット部分は完成


自分の中では順調です爆笑


次は、本体部分を作って行きたいです





情報なく取り組んでいたらここまですぐに作成できなかっただろうなと感じました。

YouTubeやブログの存在がとても大きく、自分がやりたいことを支えていることは間違いないなと考える今日この頃でしたウインク


〜蛇足〜

 前回まで革を切る時、カッターナイフを使っていましたが、これに変えました。

力も入れやすく、めちゃくちゃ切れて刃も容易に変えれるので、オススメですウインク



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村