ゴキブリ注意!(写真アリ) | けこですのブログ

けこですのブログ

ブログの説明を入力します。

ゴキブリの画像は削除されないのだろうか。万人に不快感を与える。
しかし、この姿、日本のゴキブリとは違う所を見て頂きたい。
いえ、無理にとは申しませんので、耐えられない方は記事をスルーして下さい。
photo:01
体長は日本のものとほぼ同じ。

ううっ!嫌だ。

もともとニュージーランドにゴキブリはいなかったのです(多分)。
20年前に移住して来た頃にはどこにも見かけなかった。
街中の飲食店にはチャバネゴキブリがいる、と噂に聞くだけでした。
家の中で見つける事は皆無。その意味では快適な環境です。
しかし、ここ2,3年少々様子が変わって来ました。

その頃私の頭の中には一つの企みが.......。
日本からあの図体のでっかいゴキブリの卵を密輸して来ようか。
ニュージーランドで養殖して、放す。増える。皆が恐怖で震え上がる。
ガレージで「ホウ酸団子」を作る。売る。儲かる。「ゴキブリ御殿」が建つ。

次の企みは「あまぐり御殿」。これは実際に試して失敗。
今の企みは「ウナギ御殿」。日本で入手困難になりつつあるウナギ。
ニュージーランドには沢山おります。誰も食べないので大きくなり放題。
中国のウナギは不評ですが、こちらのは汚染がないので、イケるかも。

ゴキブリ御殿を建てるにはまずゴキブリの養殖を。..........無理だ。できない。
子供たちが小さい頃、台所に立つ時、私は必ずエプロンをしていました。
日本の流し台は私の背丈に会わず、洋服の前がびしょびしょになってしまうのです。
ある日何気なくポケットに手を入れると何か入っている......。「!!!」。
それ以来、二度とエプロンをした事がありません。これは本当。

私自身が幼い頃に、やはり台所で見つけたゴキブリ。
私の足元からばーちゃんのいる方向へ走って行った。「ばーちゃん、ゴキブリッ!」
まだばーちゃんも若かったんですね。素晴らしく機敏な動きでした。
足で踏ンづけました。夏でした。裸足でした。忘れません。

三つの「御殿」は私の頭の中に立っています。そういう事を考えるのが好きなのです。
ナントカ御殿、という呼び名は私を笑わせてくれるのです。
世の中には真っ当な「御殿」もあるでしょうが、真っ当でなければ無いほど、
私は可笑しくてしょうがないのです。

ところで、写真のゴキ、日本で見るものとは違うのにお気づきでしょうか。
日本のクロゴキブリやヤマトゴキブリに無い、白い「紋」が頭部の近くにある。
これは、遠い昔話に聞いた「白黒のゴキ」。イギリス産のに違いない!
イギリスのフリースクールに通っていた友人の息子が目撃した奴です。
私はもっとはっきりとしたツートンの柄を想像していたのですが。

話に聞いてから20数年ぶりにこの目で見たイギリス・ゴキブリ。
この国も移住者が増えるにつれ、さすがに厳しい検疫も防ぎきれない物があるらしい。
それとも、どこかでホウ酸団子を作っている人がいるのでしょうか。