水曜にはじーちゃんのお医者の予約がありました。
出かけにゃならんな、と思っただけで鳥肌が立った。
しかし、行かねばならんものは行かねばならん。
一昨日、金曜日は夕方娘の犬の散歩に付いて行った。
おっくうだけど出て見ようという気力があるだけいいや、という事で。
家の裏の公園を大きく廻って4,50分の散歩。スクーターを引っ張って出発。
急坂でやっぱり転んだ。
ブレーキをかけながら上手に滑っていたのだけれど、
公園の入り口へ左折時に一旦停止をしなかったのが悪かったんですね。
右に倒れて、肩甲骨打撲、右ひじ、右足に擦過傷。
犬を引っ張って坂を駆け下りてきた娘、「大丈夫か?」 いや、そうでもない。
あいたたた、など言いながら二人でブランコに腰を下ろす。
そのまましばらく満月に近い大きなお月様を眺めて座っていました。
家に帰って右ひじを見てちょっぴり驚いた。大きな擦り傷、出血もある。
いつもより働きの鈍い頭で考えた。新しい治療法があったはず。
消毒薬もバンドエイドも良くない、という事は思い出しました。
とにかく水で傷を良く洗う。その後は?
乾かしてはいけない、と言う話、ならば食品ラップで。
ラップを切り、傷の大きさに畳んで当てます。
そして伸縮包帯で腕を巻いて固定した。 こんなもんか?様子を見よう。
さて、土曜の昼前です。ラップを取るとすでに薄皮が再生している!
たった一晩でざらざらしていた傷口が滑らかなのです。触れても痛くない!
今日は........。傷の中心はまだ赤いのですが、範囲はずっと狭くなりました。
ググってみました、「湿潤療法」。やり方もほぼ間違っていなかった。
ただ、傷を水できれいに洗い、あとは時々ラップを取り替えるだけ。
昔からおなじみの「かさぶた」。これが絶対にできません。
そして、治癒のスピードが驚異的に速い。恐るべし!
という訳で、私は散歩に出かけ、スクーターに乗り、曲がり損ねて転び、
湿潤療法で目からウロコが落ち、薬を飲みながらブログを書いています。
32GBを使い切ってから8日も経ってしまった。
御心配を頂いて申し訳ないと同時に、人様の情けが身にしみた8日間でした。
本当にありがとうございました。ぼちぼち行きます!