ゲーム三昧 | けこですのブログ

けこですのブログ

ブログの説明を入力します。


photo:01

おお、懐かしい!クラッシュ君!


昨今はスマホでゲーム。
スクリーンの前に座る事も滅多に無くなりました。
子供たちが子供たちだった頃はく遊んだものですが。

ゲーム機はニンテンドーから始まって、今ではプレステ・3。進化したものです。
去年アメリカに居る息子を訪ねた時にはプレステ・3をお土産に。
5回の飛行機乗り継ぎにもめげず、母はゲーム機を運んだのでした。
彼もその昔ゲームを楽しんでいたものですが、子供が出来てからは遠慮。
なんの、なんの。あればやるって!

その昔ニンテンドーが出た頃はずいぶん警戒しました。
こんなものを子供たちに渡してよいものか。
子供たちは勿論欲しくてしょうがない。
ずっとダメ出ししていましたが、ある日断りも無くおっさんが買って来た。
「他所の家で親に隠れてやるよりはええやないか!」 「.....。」

息子はバトル・アクション、戦記ものファン。
娘はアドベンチャーホラーものファン。腕前は息子より上でしょう。
私は進化するコントローラーについて行けず、途中で放棄しました。
そして、体力も。一時間も集中すれば疲れて眠くなる体たらく。
え?好きなジャンル?アクション・ヒーローもの、ですか。

TVゲームについては忘れられない思い出があります。
初期のゲーム機でテトリスにハマッていた頃の事。
ある夜夕食の後にTVの前に正座、今夜こそクリア出来そうな予感。
ご存知の方も多いでしょうが、クリア画面というものがありまして、
テトリスの場合は花火が上がり、コサック兵が踊る。

粘りに粘ってついにクリア!画面にはコサック兵が並びました。
正座からすっくと立ち上がって胸の前で腕を組み、私も踊りの体勢!
そして始まるコサックの踊り。とたんに「ッ!」。
「折れた!」 おっさんの鋭い声。「折れた?何が?」。
左足中足骨、つまり指の付け根の骨が折れたのでした。
テトリスを攻略した人の数は何百、何千万人とあるでしょうが
テトリスで骨折した人間は私だけでしょう。どんなもんだい!

皆さんもご注意を。痺れた足で立ち上がって骨折する事はよくあるそうです。
私の場合コサックの踊りを真似ようとしたので、余計に悪かった。
足の痺れが去ると同時に痛みがやってきました。救急病院へ。
しかし医者に何と言って説明すればよいやら。

小さな嘘をお許し下さい。
「踏み台から降りようとして足を捻った。」 と申しました。
私は心の狭い人間です。恥ずかしさに負けたのでした。
全治6週間。ギプスと松葉杖の生活。それが私への罰でした。

息子にプレゼントしたプレステ3
その後の息子一家への影響は私の関知するところではありません。
人間はみなそれぞれに自己コントロールの責任を負い、
その結果を背負うべき立場にあるのですから。
ふっふっふ.....。