待ち合わせ場所の蓮田サービスエリアでおにぎりを頬張りながら、目についたサービス労働と求人広告に目が止まり、この業界はなんも変わらんだろうなぁ〜と、サービス労働をしている者がいるから安価な運賃で物や人が運べるだろうなぁ〜と鼻で…

おっと!そんなこんなで、そんなキングofブラック企業の社畜4匹で渋峠にツーリングに行って来ました。

今回もツーリングプランで2日間で3,000円で高速走り放題にお世話になりました。

とてもお財布に優しくて助かりました。

高速をひた走り渋川伊香保で降りて、道の駅あがつま峡で休憩。

天気は最高に良いけど、彩の国とは違い肌寒い、もう少し着込んでくれば良かったなぁと後悔、

標高の高い渋峠はもっと寒いんだろうなぁ〜。

橋の上から眺める峡谷は最高の癒しでした。

いつも橋の欄干が映らない様に手を伸ばしてパシャ!りする度にスマホを落とすんじゃないかと頭によぎります。

あがつま峡をあとにし八ッ場ダムに立ち寄りましたが、放水イベントがやっておりダム施設内は事前予約者以外はまさか!の立ち入り禁止…

事前に知っていれば予約してたのに…

それでも展望台から眺めるダムと湖には癒されました♪

放水見たかったなぁ〜。

(↑画像はネットからお借りしました。)

取り敢えず鐘を鳴らすオジサン。

♪あの鐘を鳴らすのは貴方〜♪

オジサンが無料の望遠鏡で、

覗き見するのは対岸に立ち並ぶ温泉街。

鎖で角度を制限されていてミッションは失敗に終ってました。

八ッ場ダムをあとにし、浅間酒造に立ち寄りました。

歴代の総理大臣が書いた色紙が飾られてました。

國酒って何?

現役の総理大臣のもありました。

この先、昼飯を食べ損なうといけないので浅間酒造内のレストランで早目の昼飯を食べました。

辛味噌を溶かしながら食べる噴火ラーメンはスタミナが付く様な気がするボリュームでした♪

腹も満たされ草津温泉を横目に、この日は湯釜の前が通れたので硫黄の匂いを嗅ぎながらマルケスばりに膝肘を擦りながら駆け上がり、

無事に国道最高地点に到着!と思いつつ、目に飛び込んだお巡りさんに、捕まっちまった!と焦りましたが事故処理でした。

自走不能なほどバイクが壊れていて気の毒でした。

そんなこんなで寒くてキャン玉袋がライチになりながらも日本国道最高地点の県境でグリコポーズをする57才。

さらにバイクを走らせ横手山ドライブインから眺める山々には、毎度の事ながら癒されました♪

本人は足を高く上げているつもりですが思いの外、上がってない事に気付いた瞬間…

そんなこんなで渋峠から下界に降り、草津温泉をぶらぶらしました。

西の河原公園入り口のまねきねこも健在でした。

西の河原公園をぶらぶらして、

草津温泉に浸かって日頃の疲れを洗い流しました。

いつもながら入浴シーンをお見せ出来ないのが残念です。

(↑画像はネットからお借りしました)

こんな歴史的な味のある温泉でした♪

そろそろ帰らなければと強風とケツの痛さと戦いながら北関東道を走り、

帰りに晩飯を食べるべき東北道佐野サービスエリアに寄りましたが…

まさか!の改装工事でフードコーナー及びレストランは休業…

トイレだけ借りて次なるサービスエリアに移動しようかと思いましたが、下りのサービスエリアと階段で繋がっており無事に晩飯にありつく事が出来ました。

昼にラーメン食べたので血圧の事を考えて、栃木名物の耳うどんを食べました。

社畜仲間3匹は佐野ラーメンを美味そうに食べてました。

佐野ラーメンにネギチャーシュー丼美味そうだったなぁ〜。

佐野サービスエリアで流れ解散して1時間ほどで東京都八潮区に帰還しました。

今回のツーリングは走行距離476kmの23.54km/ℓ良く走ってくれました。

そんな感謝を込めて今朝は無事に連れ帰ってくれてありがとう洗車をしました。

ん〜、ノーマルシートだとケツが痛いので低反発のシートに加工してもらったのに、いままでケツの痛さを感じないくらい調子良かったのに昨日のツーリングはケツの痛さとの戦いでした。

シートもへたるのかなぁ〜?

そしーて自分へのお土産にステッカーを購入しました。

実にステッカーを貼るのは難しい…