LAでも日本語アプリをダウンロードして、

支払いカードとリンクさせるとすぐに使いはじめられる。

 

8月21日、リトル東京のMIYAKOホテルからLAXロサンゼルス国際空港まで行くのにはじめて利用した。

行先を入力すると、

↑左上の07:54に起動した時の画面↑

近くにいる車の選択肢がずらり。

車の種類とそれぞれの料金。

どのぐらいでお客の場所まで到着できるか、

到着予定時間まで表示される。

UberXが安いタイプ。

Uber co...はコンファタブル(少し快適)

UberXLは乗車人数六人で荷物が多い場合。

 

↓10:00に本当にホテルを出発する時に起動した時には

↓Uberエコを選んだ↓

↑「エコ」はエコロジーで、多くの場合電気自動車。

↑赤いテスラがもう230メートル先まで来ている↑

 

↑車のナンバーとドライバー名前「Bernardo」↑

↑お客からの評価は5段階評価で4.95↑

ここでドライバーとやりとりすることもできる↑

↑一年半のUber歴で五千回以上送迎している↑

他の利用者のコメントも読める↑

 

やってきた赤いテスラmodel3は

スーツケース二個は積める。

開けたトランクに紙パックのジュースがころがっていたのは笑えたが。

 

走りはじめる。

スペイン系で英語が得意ではないのか話はしなかったが、もともとUber利用に言語能力はあまり必要ない。

LAでインストールしたアプリが世界中で使える。

 

↑目的地まであとどのくらかの表示↑

空港が見えてきた

↑空港が見えてきた、

国際線ターミナル前で、先に出発した方々と合流。

↑支払いはカードで決済されるので、降りるだけでOK。

↑支払い内訳が表示される↑

ドライバーにチップを渡したければ、アプリ上で金額を選ぶこともできる。

 

実に簡単で便利なサービスだと感じた。

車をチャーターする代金はコロナ後にどこでも高沸している。

LAでも空港送り二時間だけで400$=約六万円と言われたりした。

観光ではなくただ移動するのならば、

Uberで大きめの車を二台利用した方がよほど安いのである。

**

 

2009年にUberがスタートして、導入された街では既存のタクシーが激減した。

●事前にドライバーがわかる

●事前に料金が示される

●事前に車種が選べる

手をあげて、またはタクシースタンドで

たまたま乗り込むタクシーとは比較にならない安心感だ。

 

一方、ドライバーがプロではないのは不安かもしれない。

=日本的に言えば「白タク」である。

世界250都市で導入されているが、

「白タク」が違法な日本ではUberで呼んでもプロのタクシーがやってくる。

 

ただ、Uberのドライバーは前出のとおり利用者から常にキビシイ評価をされている。

つまり、いい加減な仕事をしていたらUberのドライバーでいられない、ということ。

 

世界中で論争・法廷闘争にもなっているUberというシステム。

小松が是も非も言えないけれど、

一利用者としては今後積極的に使っていくことになるだろう。