こんにちは!

スケート関係は情報を追うだけの近頃ですが、佐藤駿くんの来シーズンのSPがラヴェンダーだと知り非常に楽しみですラブキラキラキラキラ


さてさて、先週の土曜日は中学の運動会が開催されたましたニコニコ


雨も降らず午後は暑すぎるくらいの晴天で、ずっと立ってて足が疲れたけど、楽しかったーキューン

中学の行事は、見てる方も毎回充実感がとてもあるニコニコ


懸念していた上の子のリレーは、7クラス中、学級対抗全員リレーは3位、学級対抗男女混合リレー(クラスの代表が男女各3人ずつ選ばれる)は6位という結果でした

上の子個人の走りとしては、抜かれることもなくその時の順位をキープ(2位とか3位とか)していて、バトンもスムーズに渡せていたし、まあ良かったのではないだろうかウインク 

本来はリレーの代表に選ばれるくらいのタイムではないので、今回は良い経験になった立ち上がる(親としてもリレーはやっぱり見応えあるし)

しかしバレー部の友達もたくさん代表リレーに出ていて、なんなら陸上部より早い子もいたし、ポテンシャルの高さを感じました。(今はまだまだ弱小バレー部だけど)


他にもマスゲームなどなど長年続いている伝統の種目的なものが繰り広げられ、毎年内容は同じなのに、新たな気分で楽しめて無事に終わりました。

いやー、青春だわびっくりマーク 

週明けの火曜日には、運動会で使ったハチマキに友達からメッセージ書いてもらうと言って、洗ってアイロンかけたのをまた持っていった。

思えば去年はまだクラスに友達が全然いなかったせいか、書いてもらう人いないから書かなかったと言っていたなあと思い出す。

あんまりそういうことに興味ないのかなとも思っていたら、そうではなかったんだな真顔

昨年は引っ越したばかりでまだまだアウェイだったもんねあせる


そして翌日の日曜日は部活の試合の応援へ。

疲れてるけど、どうせ私は5連休なので、ここは気合いで乗り切ろうって思ったら、友達が車出してくれた車

みんな運動会の疲れ残ってる?ってくらい試合中は元気がなかったけど、これで3年生は早くも引退となりましたアセアセ

次は2年生が引っ張る番ですが、我が家の上の子は試合に出る日が来るのか!?

(2年生は14人いるし、1年生にも経験者がいる)


そんなこんなで月曜の振替休日は、家族で川越へ。

個人的な一番の目的、JA産直で爆買い。

https://www.ja-irumano.or.jp/market/kawagoe.html

お店の外観写真などは撮っていないので、こちらです↑


朝早く行ったから、品物も豊富でついつい買いすぎるびっくり

今回の掘り出し物は、地場産のラズベリーキラキラ

これで300円くらいでお手頃!

もう1パック買えばよかった。


あとは野菜以外にも梅干し買ったり、パン買ったり。

とうもろこしもあって、当初は買う気はなかったけど、ベテランのお姉様方がどんどん買っていくのにつられてついつい買ってしまった。

美味しかったですにやり


その後は街中に移動、まずは氷川神社へ。

上の子が去年の校外学習で行けなかったのが心残りで、ずっと行きたかったらしい。




いもみくじ

鯛みくじ(期間限定カラー)

風鈴が涼しげ。


全体的に薄紫(藤色?)の風車やら風鈴が飾られていて、若い人にも良いんではないでしょうかっていう境内でしたあじさい


そしてお昼は市役所近くでハンバーガーハンバーガー


オニオンリング(訳ありなのでリングではないが)

も美味でした。

自家製レモネードも美味しかった。写真はない。


市役所辺りは観光客も少なくて穴場かと思います。すぐそこのお蕎麦屋さんも気になった。


腹ごしらえをすませ、川越の中心部へ。

写真とか全然撮ってないので道中の様子は割愛ガーン

普通に菓子屋横丁とか行きました。

あと銀行跡がおしゃれな観光スポットに生まれ変わっていた。

りそなコエドテラスっていうそうです。

https://www.saitamaresona.co.jp/labtama/koedo-terrace/


あとは埼玉といえば弓削田醤油だなあと昔会社の先輩が言っていた、弓削田醤油にて買い物。

薄口醤油ってなかなか売ってないんですよね。ゆず醤油は色々用途がありそう。


あとは埼玉でよく見かけるおなめの梅味版。(隣は産直で買った梅干し)

このおなめがまた美味しくて、野菜につけたりかけたりでそれだけで一品出来上がりニコニコ


久しぶりのバニトイベーグルの本店?にてお得なベーグルも購入。

これで1000円なり。


どこ行っても結局食べ物メインになるわけです。


上の子は菓子屋横丁で抹茶の炭酸の飲み物買ってご満悦。

こちらのお店。

前来た時よりおしゃれなお店が増えました。


あと2人分の麩菓子も買いましたよ。川越名物のやつ。


というわけでだいぶ端折ってますが、久しぶりの川越探索でした歩く