4月になりました。

!!


先日1泊2日で日光に行ってきたニコ

混んでると聞いて恐る恐る行ってきたけど、大混雑というわけではなくて、無事に東照宮も見てきた。

それにしても海外(おそらく欧米諸国)から来てる観光客の多いことにやり

なんかヨーロッパとか旅行してる気分でしたおーっ!


私と2年生はなんと日光観光はお初で、上の子は6年生の移動教室で行ったから、およそ2年ぶり。

上の子はここに行ったなぁとか思い出しながらの観光となりました。


ふと思い出したのだけど、私は20年前ほどに社員研修で、今市に行ったんだったびっくり

当時は今市市だったような…

蕎麦食べた事しか覚えてないけど。

そして今回のお昼も蕎麦食べた。

道の駅日光街道ニコニコ本陣併設の蕎麦屋さんにて。

ゆばせいろそば。

ゆば好きにはぴったりな、ゆばに蕎麦つゆかけて蕎麦をつけて食べるというお蕎麦でした。

サービスでいちご一個ニコニコ


そして日光東照宮では、思ったより小さかった猫↓


想像よりも深い存在だった猿達。


ちょっと意味合いは違うけどこんな感じでスルースキル身につけたい。


金ピカ

東照宮以外にも、薬師堂の鳴き龍や、東照宮所蔵の宝物館も見た。

宝物館では本物の刀を見て、知ってはいたけど刀の鋭さに、これで切られるなんて痛すぎるガーンと改めて思う。


お宿は奥日光。

いろは坂を車で通行しながら、弱虫ペダルではここを自転車で登ったのかと、思いを馳せる。


中禅寺湖を見下ろすとこにある温泉宿からの眺め。

眺め良し。


人手不足で手が回っていないのかなという感じは否めなかったけど、温泉の泉質は良いし、スタッフさん達も親切で快適に過ごせました。

温泉の硫黄の香りに癒される〜♨️


そういえば先月の出来事をまとめようとしててすっかり時期を逃してしまい、4月になってしまった。

3月上旬に中学校の合唱コンクールがありまして、某ホールまで電車に揺られ遠路はるばる行ってきました。

これまでは近場のホールで行っていたのに、なんでも今回は音楽の先生が音響にこだわって選んだそうで、お初の会場での開催。


わかる人にはわかるかも。


ちょっと前にピアニストの角野さんがここのホールが好きというような投稿をSNSでしてらして、なるほど、そんな立派なホールなら、合唱もいい感じに聞こえるかもと思い行ってきた。


特に3年生の合唱と吹奏楽の演奏に感動。

そして全体的に今時の中学生は真面目に取り組んで偉いなと思ったのでしたお願い


吹奏楽なんて、見ている生徒達の手拍子やら歓声やら盛り上がりすごくて、今まで吹奏楽でこんな盛り上がるの見たことないポーンってくらい盛り上がっていた。

そして最後は吹奏楽の演奏にあわせ全校生徒700人弱ほどでの大合唱!!

いやー、すごかった。

アンコールは、Mrs.Green Appleの曲。

全てが、くぅー、青春ラブて感じで、これまでの吹奏楽の鑑賞というものを覆された出来事でした。

そんなこんなで、行く前は、我が家の2年生の習い事の送迎もあるし、吹奏楽の演奏終わったら帰ろうかなと思っていたのに、テンション上がり結局最後の結果発表まで見てきちゃったよびっくり


ちょうど雪降った日で、その中での移動はちょっと大変で、コンクール後にはインフルエンザやら蔓延ガーン上の子の学年もいくつか学級閉鎖になったけど、それでも楽しい1日でした。


そしてこのホールは非常に穴場だということに気がつき、気になってたピアニストの公演に行ってみようかと思案中です。
サントリーホールとか行くよりよっぽど行きやすいし、初心者でも気軽に行けそうな気がする。
というわけで、今年度はピアノのコンサートに行くという野望ができました。

あと先月のお花。

啓翁桜、小手毬、デンファレ、しだ。

写りがイマイチえー


生け花に対しての付き合い方も急激な変化を迎え、しばらくお休みというかたぶんやめることになりそうです。

パートの兼ね合いで。


というわけで、何かが動いた3月でした。

ちなみに算命学によると3月までが揺れ動く怒涛の時期だったそうだけど、果たして今月からはどうなるか昇天