昨日は友達と中華ランチに。

ランチセットを数品注文してシェアするスタイルで。

スープと小菜。あと白飯がつきます。


麻婆豆腐


えびの卵炒めと牡蠣の発酵唐辛子の黒酢炒め


1人だけ辛いのが苦手な友達が頼んだあんかけ焼きそば。大皿にびっくりびっくり

1人では多いからとみんな一口ずついただいた。


どのお料理もボリュームがあり、美味しいしお腹いっぱいで満足。


昨日はランチに出かける前に少しだけ国スポの成年男子SPを見て、今日は仕事でしたけども、帰ってきてからユースオリンピックの女子FS最終グループと国スポの成年男子の部の後半グループを見て、非常にテンションが上がったakiringoです

ラブ

国スポの成年女子SPが見られなかったのは残念でしたが。


今日はYOGと国スポが同時間帯に行われていたため、iPhoneで国スポ、テレビでYOGを見ました。

欲張ってはみたものの、どっちも中途半端な視聴になったよガーン

さもありなん。

でもYOGは日本選手2人見ればいいかと思い、島田麻央ちゃんと高木瑶ちゃんは見ました。

2人ともおめでとうございますキラキラ

特に高木瑶ちゃんの3位という結果と、喜ぶ姿に嬉しくなりました。

島田麻央ちゃんは、ちょっと納得いかない出来だったのかなとは思いましたけど、SPでのリードを守り見事一位🥇でしたニコニコ


ちなみにYOGは男子も見たよ。


さて、今日テンションが上がった理由の一つとして、国スポはインカレに引き続き、声援が楽しいキューン

各都道府県のチームメイトによる応援はもちろん、ジャンプが成功すると、会場からはうおー!的な声援が飛び、時にはやたらと大きい手拍子が鳴り響き、ジャンプが転倒しても、うおー!的な励ましの声援や拍手が鳴り響く。

この体育会のノリがとても良いです。

各都道府県の体育連盟のベテラン勢(役員さん達?)が応援しているのだろうかとか想像するのも楽しい。


あとはこの県からはどの選手かな?と確認したりも楽しいのですが、岡山の成年部門の選手をチェックした時には、きゃーハートなんと、男女ともに麗しいじゃないのラブと1人でときめいておりました笑


あとはやっぱり滑走屋勢が何回見ても好みでして、坪井選手は今回初めて見ましたけど(東日本選手権は見てないので)、あー、納得ニコニコと思いました。

北海道は長谷川一輝くんと坪井選手で、いぶし銀感が良き。


そして、東京ブロックで見て衝撃を受けたスタアのムーランルージュは、やっぱり今回も大好きで、今シーズン1番好きなプログラムかもしれんニコニコ(男子の中で)

というわけでスタアも引き続き陰ながら応援しようと思いました。


友野くんはSPの結果だけ見て、あらあら、大丈夫なのか??と思ったけど、FSでは本領発揮で巻き返しました。

何度見ても素晴らしいプログラムで、ピアノの静かな旋律をスケートで表現してるのが本当に見事だなと目がハート


織田くんは第一次現役期よりも表現が上手くなってるような感じで、ジャンプは相変わらずうまくて、色々とうっかりなとこが多々見受けられはするものの、トップ選手は違うなと思わされます。

リショーさんの振り付けがロビー•ウィリアムズのAngelsってのも意外でした。

(リショーさんて、こういう割と普通の曲も振りつけするのかと。)

ワリエワのドーピングの裁定が決まったタイミングも重なったせいか、アンチトーピング機構だか何だかへの登録は今回は大丈夫だよね!?と一瞬心配になったけど、成年の部男子の大阪府は無事総合一位でした指差し


ワリエワといえば、日本は団体の成績が繰り上がり、二位になるそうで、新葉ちゃんやかおちゃんもその件についてインタビューで答えていたようだけど、一刻も早くメダルを授与されるといいなにっこり

あれからもう2年も経つのだよ。早いね。

色々と変わってしまったね。


https://hochi.news/articles/20240130-OHT1T51167.html?page=1

アメリカは一位に繰り上がり、ロシアはワリエワの成績をはぶいても三位だそうです。

それもどうなの?!ワリエワの成績をのぞいて、繰り上げたりして再計算するとカナダが上回るようだけど。


明日は1日中家にいて国スポのために待機と思ったけど、午前は空手エクササイズに行くことにしてしまったー。

今更試合のスケジュール確認したら、朝から試合じゃないの驚き

行くのやめようかな、いやでも自分自体が運動不足だし、しくじったー凝視