年末が近づくにつれて、イライラモヤモヤが増して、旦那に不信感を募らせている今日この頃です。

こうまでして帰省とか必要なの?と自問自答の日々。

やっぱり来年からはお留守番しようかなタラー


でもそんな中お正月花を生けてきましたラブ

いやー、もう、立派な根つき松にテンションあがり、なんかおかしな精神状態でしたが、とっても楽しかった照れ

お花のセレクトも相変わらず素晴らしく(東伏見にあるスケートファンにも有名な花豊さんのお花です。)、ほんと素敵、良いお正月になるといいわねぇと先生もおっしゃってましたウインク

お年のせいか物忘れも増え心配なことが増えた先生も、久しぶりにお元気そうで良かったにっこり


花材:根付松、バラ、千両、金柳


ああ、来年はこのお花たちのような少しでも景気の良い年になりますように。


さて、全日本選手権もあっという間に終わりました。今年は久々にFODを再契約し、割としっかりと見ました。


幸いにもはてなマークインフルで初日は休みだったので、競技開始前に配信元を確認して、16時前にはスタンバイ。

ペアは1組だし、後からチェックでも良いかと思い見なかったけど、良演技で会場もすごく盛り上がったみたいでしたキラキラ

後から見たら、SP、FSとも要素が決まるたびにすごい歓声だったし、NHK杯とは別人のようで今後の2人の伸び代が楽しみです。

森口くんはNHKのバンケで積極的に他国のペアにアドバイスもらってたそうで、素晴らしいバンケの活用法ニコニコ

やっぱりバンケとかみなさん楽しそうなのはいいし、こういった交流の場があるってのはスケーターにとっても良いのだなあ。(ここのところ毎回欠席ぽい人もいるが。←どうやら完全に欠席ではないようです。失礼しました。)


話は逸れたけど、出だしからペアの見事な演技で始まった全日本、男子も見応えあった。

しかしながらだいぶその時の感想も薄れてしまい、とりあえず覚えてるのは、高橋星名くん、あんな小さいのに見事な3A降りててすごい!

櫛田くん、最後の全日本SPは見事な出だしで良かったよーえーん

ブロック大会から応援している東京勢はFSに進めなかった驚き

(そのうちの1人、長谷川一輝くんも最後の全日本なの?とりあえずインカレは出てくれるよう。)


そういえば、滑走屋はメインのスケーターだけでなく、アンサンブルの出演者の皆さんも好みすぎて、大輔氏のセレクトが男女ともに見る目ありすぎてさすがですラブってなったよ。

福岡は遠いから行けないけど、関東に来たら行きたい。 

久しぶりにショーに行きたいと思ったよ。


また話が逸れたけど、とりあえず初日から感情の起伏が激しく、これぞ全日本!!

スタアのスーパーマリオは子供にも好評でしたニコニコ

そう言えば垣内はるくんをしっかりと見たのが今回が初めてだったのだけど、上の子の担任の先生に似ていて(先生をシュッとして爽やかにした感じ)やたらと親近感。


男子のフリーはすごかったねびっくりマーク

後半グループは圧倒される演技の続出で、これは会場いたらすごかったろうなと思うものばかりでしたニコニコ 

あとスタアのムーラン・ルージュがやっぱり大好きです。駿くんの四季も。

あと忘れちゃならねーのが、友野くん!!

今回1番感動したのは友野くんでした。やっぱりすごいな。国体エントリーしてますよね?


そして女子も、ここまで浮き沈みあった選手たちの見事な演技への嬉しい驚きや、そしてそんな中でも、やっぱりしっかり纏めてくれるかおちゃんに安心したりニコニコ

期待通りの結果にならず落胆する選手を見るのは悲しいけれど、次はインカレや国体もありますね。楽しみーラブ

そして女子に対しては多回転が無いのがどうのとか何だかんだ言う人もいるけど、それよりもまず3-3を入れられる選手が少なくなっているという気がしました凝視

そこをしっかり決められる選手は強いですね。

あと一部界隈でよく見かけるんですけど、華があるとかなんとか、華があればいいってもんではないし、そもそも華とは何かという議論もあるかと思いま真顔


アイスダンスも楽しく見ました。

世界選手権の代表どうなるのかしらね。

あとあずさちゃんの手術がうまくいきますように。


そうそう、正月明けの荒んだ心を癒してくれるであろうインカレは、我らがFOD で配信してくれるってさ愛

くぅー、楽しみ飛び出すハート

四大陸と世界選手権を控えるゆまちも出るのかいびっくりマークって驚いたけど、長く休んだ分試合もたくさん出たいのかなと。

四大陸組では駿くんも出ますね。

ああ、楽しみ。


さて今年のブログはこれで終わりか、旦那の実家でイライラが募りまた更新するかは不明ですが、とりあえず今日はこの辺で昇天


最後に今年のクリスマスケーキ🍰