【“挨拶”が大切な理由】

 

子どもを見る中で、

「承認」というワードは大切なものになっていきます。

 

「承認」にも種類がありますが、

1番基盤となる承認が“存在承認”です。

 

結果やプロセスへの承認ではなく、“存在”への承認です。

 

“存在承認”は

「自分はここにいてもいい」と感じる土台となるものです。

 

 

ここから本題ですが、

「挨拶」はまさに“存在承認”なんです。

 

 

“おはよう♪”と気持ちよく挨拶が飛び交う空間、自分が行けば挨拶される空間。

 

そんな空間は、自分の存在を肯定してくれます。

 

“存在承認”です。

 

 

これが僕が思う挨拶が大切な理由です。

 

そんな空間を、子ども達と作っていきたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《公式LINE登録で3大特典をお届けします》

①子どもに関する悩み相談が可能

②運動に関する悩み相談が可能

③イベントの情報がいち早く届く