【他人のせいにした問題は解決できない】

 

 

「他人のせいにした問題は解決できない」

 

 

今日読んだ本に書いてあった言葉です。

 

 

何か問題が起きたとき、

人は無意識でいるとつい他人や環境のせいにしがちだそうです。(その方が楽だから)

 

ですが、実際は他人のせいにした問題ほど解決できません。

 

 

全てを自分のせいにしろとは思いません。

 

この自責思考は場合によって人を苦しめます。

 

 

ですが、

《自分自身に原因を見出し、自分の行動を変えることで問題を解決していく姿勢》は持つべきだと僕は考えています。

 

 

「あなたのせいで…!」と言っている時間があれば、その問題を解決するために自分の行動で変えられるところがないかを考えるべきです。

 

 

 

何かのせいにするのは簡単。

 

人はどこにでも原因を作れて誰のせいにでもできます。

 

 

ですが、どこまでいっても変えられるのは自分の思考と行動だけです。

 

 

 

生きていく中で、

その姿勢を忘れずに持ち続けたいと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《公式LINE登録で3大特典をお届けします》

①子どもに関する悩み相談が可能

②運動に関する悩み相談が可能

③イベントの情報がいち早く届く