※1/28(日)の記事です。


【遠慮する人は返す気がない】


「遠慮する人は返す気がない」


少し前にそんなメッセージを目にしました。


僕は2.3年前まで、“謙虚と遠慮”を履き違えていたように思います。


“謙虚”という言葉を盾に
人の迷惑にならないように、人から嫌われないように立ち振る舞うばかり。

実際は自分に自信がなくて、
“謙虚”という言葉で自分が引き下がる理由を作っているだけでした。


「遠慮する人は返す気がない」


これは、
“遠慮ばかりする人は、人に何かを与える気がない”という意味です。


謙虚な人は、人から与えてもらったらその分(それ以上)人に返そうとする。

遠慮ばかりの人は、人に返す気がないからそもそも受け取らない。


人からの善意はきっちり受け取って、その分返そうとするのが謙虚な姿だと再認識しました。


昔の自分に伝えたいな。笑


これからも謙虚であろうと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《公式LINE登録で3大特典をお届けします》

①子どもに関する悩み相談が可能

②運動に関する悩み相談が可能

③イベントの情報がいち早く届く