【子どもはコントロールできない】


《多くの人は子どもをコントロールできると考えています。》



「なんで思った通りに動いてくれないの?」


そう思ったとき、その考えが前提にあると
罰を与えることで子どもを動かそうとしたり、報酬を与えることで動かそうとしたり、…

そうすれば子どもたちが思い通りに動くと思い、行動を無理矢理コントロールするような関わりをしてしまいます。

しかしそのようなコントロールは、のちに不幸感を生み出します。


実際には僕たちは他人をコントロールすることはできなくて、
コントロールできるのは、「自身の行動(関わり)」と「自身の思考」だけです。


僕たちにできることは、「自身の行動(関わり)」によって子どもたちが自分で動きたくなるように導くことです。
子どもたちを強制させて動かすことではありません。


ただこれができれば皆苦労してなくて、
できないから他者をコントロールしようとしてしまいます。
(コントロールで動かす方が100倍楽です。)
これには知識と技術がいります。


僕はこれからも学び続けて、
良い関わりを子どもたちへ還元していきます!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《公式LINE登録で3大特典をお届けします》

①子育ての悩み相談が可能

②運動に関する悩み相談が可能

③イベントの情報がいち早く届く