【「叱らない子育て」の勘違い】



現代では、「叱らない子育て」という考え方が昔より一般化してきました。



ただ、現実問題「叱らない子育て」って実践するのかなり難しくないですか?




叱らないとわがままになるんじゃないか?とか

叱らないと言うことを聞かないだとか






《「叱らない子育て」とは、叱ってはいけない子育てではありません。》






《「叱らない子育て」とは

叱らなくて良いときには叱らない子育てです。》






大抵の場合、大人は自分の都合で子どもを叱ります。



子どもが早く準備しないと自分が困るから叱ったり、

泥だらけになられると家が汚れるから叱ったり。







ただ、それは子どもには全く関係のない話です。







怒りたくなる気持ちを一旦グッと飲み込んで、

まずは話を聞いてあげてください。





そして、

○“良くなかったことは子どものために伝える

○“大人の都合を押し付けない

○“子どもの正しい部分はしっかり褒める




こういった関わりをしてあげましょう。





今日はこの辺で!




それでは👋








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


《公式LINE登録で3大特典をお届けします》

①子育ての悩み相談が可能

②運動に関する悩み相談が可能

③イベントの情報がいち早く届く