子供たちの就寝後に、夫と話し合い。![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
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内容はやっぱり息子のことです。
教頭先生に確認したところ、支援級は空きがあるとの事でした。
移動するべきなのか?
移動しないべきなのか?
メリットとデメリットを考えて、
同じ話を堂々巡りにしてしまいます。
現在の心配事は
①二次障害
私たち家族も、学校で授業が受けれない息子に対し、知らず知らずのうちに当たってしまうところがあります。
叱ってしまうことも多々あります。
その先10年後に訪れる事は、
鬱症状や
精神障害に発展するのでは、と言う不安です。
こちらに対して今、できる事は、本人の気持ちが落ち着く環境での授業だと思います。
しかし、支援級に入ったところで落ち着くかどうか分かりません。![オエー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/626.png)
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②親としてどう接したらいいかがわからないこと。
自宅に帰り、授業を受けたか、本人に聞くと
よくわからないといった顔をされます。
話を聞くと、あれをしたこれをしたなどと話をするのですが、
後々担任の先生に話を聞くと、違った内容で言われるので、なぜ授業が受けれないのか
理由が不明になるため、困惑しています。
その他、気になること
①失敗を恐れて、チャレンジ精神がなくなっていること。
②物忘れが激しい。
久しぶりに書いたひらがななどは忘れてしまっていること。
箸の持ち方や、前日に叱られた内容も忘れてしまっている様子が見られます。
診断名は自閉症となっていますが、
これはADHDの症状によく当てはまるなぁと思っています。
(スペクトラムなのでそりゃそうだと思いますが…)
本人にとって、苦痛がなく、過ごせる環境が、学校でも自宅でも送れるように
相談をする幅を広げる必要があると感じています。
具体的には、
放課後デイでの個別相談を受けること。
また、小児精神科でも、いろいろな意見があると思われるため、
別の小児精神科をセカンドオピニオンとして探すこととしました。
その他、今学校で困っていること
①体操服を脱いだ後に、自分の服をたたむことができない(たたむ行為はできるが、めんどくさいのかやろうとはしない。)
→洗濯で、自分の服は自分で畳片付けると言う習慣を作る。
②先生から言われた内容を1から100までこなそうとする。
発達障害の子の特徴として、言われたことを全てこなそうとするが、不器用なため時間がかかってしまうと言う症状が見られています。
実際に朝の様子を見に学校へ行ってみると
宿題プリントの提出
→先生から手直しが入る
→手直しを赤鉛筆でなぞり、もう一度提出する
→返却後、色鉛筆でプリントに書いてある絵の色塗りする
→持ち帰るようの連絡袋にしまう。
この場合、赤字で書いたところはやってもやらなくてもいいものですが、息子は、先生から言われた!と、こなそうとしてしまいます。
不器用で字が下手なのもあり、先生からの手直しも多いため、
そこまでやっていると他のやらなくてはいけないこと(あさがおの水やりに行く、連絡帳に、明日の予定を書く)などが追いつかなくなり
授業が始まってしまう時間になる。
けれど、終わっていないので、授業を受けることができず、
授業中の先生の話が聞けていないので、
次の2時間目までしわ寄せが寄り、パニック…
となってしまっています。
対応としては、
行ける範囲で、親が学校に付き添い、
1時間目の授業がスムーズに受けれるように、環境を整える
としようとまとまりました。