いよいよ残り1週間だ。



モチベーションが続いている人も、焦っている人も、燃え尽きている人も、もう終わった人も、様々いることだろう。

私は焦っている人である。



おはようございます




昨日はほぼ全キャラクターの持っている福袋の開封を行った。


スキルルーン袋が少ないキャラを優先してやることにしたのだ。


やはり現状の把握というものは定期的にやらねば、後から後悔する。

福袋の数より、よりほしいものに近い、スキルルーン袋の数の方が圧倒的に現状の把握はしやすい。


危機感を覚えたキャラは、まさかのデュエリストだ。


月のはじめの頃からやっていたから、そんなにきつくはないだろうと思っていた。

途中から集め始めたスキルルーンだって、きっとたくさんあるに違いない。


しかしスキルルーン袋の所持数はたった1個だった。


メインクエストを今達成できるところまでやったが、それでも合わせて5袋程しか集まらなかった。


ヴァンダルはアカウントに1キャラしか作れないし、メインクエストは少ないので、このルーン祭りが終わったとしても、ヴァンダルのルーンだけは相変わらず値下がりしないだろうなと嫌な予感がした。



一方で、私は当たりスキルのルーンを最近あまり引けていなかった。


15%ほど当たりのスキルが出るなという予想なところを、私の引いたスキルルーン袋からは11パーしか出ていないと言えるほど、ここ最近引いていなかった。


きっと確率が15ならデュエが引いてくれるに違いない。


むしろ引かなかったら5種のうち4種のスキルはドロップの%が同じだという私の仮設が揺るがされることにまた一歩近づいてしまう。


デュエはメインクエストを終わってしまったのでこれからたくさん袋を集めることもできぬ。


それらの理由で、デュエは昨日中に袋を開けた。


10段階はないが、仕方ない。


それでも、数枚当たりスキルのフェーズブレードが引けて、色々ほっとした。


次に危険なのは、

ガーディアンとアヴァランテだ。


こちらも0袋とか1袋しか持っていなかった。

ガーディアンは、袋開封時洛陽の鍵を2つも入手しており、期限は1日だったため、ガデをやることにした。


しかしながら、なんとこの日は10時間以上遊んでおり、無理があったらしい。


10時間以上続けて遊ぶと、画面酔いというのだろうか、画面からの光がスキルなどでピカッとなるだけでもたちまち気分が悪くなり、おそらくそのまま続けるのは不可能だろうと直感できるくらいに疲れるようだ。


そして次の日には必ず「1日休んだほうがいいかもしれない」と考えるようだ

そしてこれが数日あると、思考が「休んだほうがいい」から「やりたくない」に変わるようだ

今日も例外ではなく、やりたいはずなのにやりたくないという変な気分になっているわけである。


やり過ぎであるが、あと6日なのだ。

早く終わってくれという気持ちと、あと1ヶ月イベントが延長されればいいのにという2つの気持ちが葛藤する中


このようなイベントのときには

いつも思うことがある。


『これは自分との戦いである』


諦めたときも、1ヶ月頑張っているときも、いつもそう考えるのである。


自分との戦いなのだ。


どれを捨て、どれを優先し、いかに効率よく長く、モチベーションを高く維持できるかの戦いなのだ。


メインキャラというものを作っていたほうがまだ楽かもしれない。そうすれば同じ職業を数キャラ作り、周回し、10段階も4種狙えるし、強くなれるだらう。

しかし、メインを作らないことがとても魅力的に感じてしまう私にとって、このイベントは、とても、ある意味不利なのである。


私は1体を24層にするより、手持ちの全てのキャラを20層にするほうが魅力的なのだ。


今は覚醒が終わっていない1キャラを除き、19体が14層以上の強さとなり、かなり嬉しくなっていたりする。


あとエレクトリカの覚醒を終わらせて、全キャラ15層以上にして、復帰2ヶ月目の今月は完成である。


そして、現在20体で生活をしている私だが、新たに7キャラを増やす予定である。

こちらの7体はいわゆる、遊び枠のキャラたちである。

完成は終わりに近づく、というような言葉を最近耳にして、そのとおりだと思っているから、36体は埋めないつもりだ。


来月7体増やしたあとは、次の月からは増やさない前提で、必要だと感じたときに1~2キャラ増やしていく形になるかもしれない。


個人的に27という数字は好きではないので、もう5体増やすだろう、


職は、今のところ

エレス、砂、レイヴン、ルイーナ、フィジ

だろうか。


今回は以上です。