ワーム。

またメモを、残しておいた。

私はワームのかごを開けるたび、
目がしょぼしょぼしたり、咳き込んだ。

そして今日
私は命の危機さえ感じた

頭が痛くなったのだ

とても粒子が細かいので、少しピンセットでいじるだけでも私の体には不調が出た。


とか重い話は置いておく。
私が耐えられるのは1週間である。
週に1度、床材を、まるまる変える事にした。
しかし…
成虫と生まれたばかりのかごは確か
掃除ができないんじゃなかったか。

恐怖を覚えた。
だめだ。

ということで今日は重い話になりそうだ

ちなみにメモは
「12月17日14.7わる160いこーる0.091875
3.4%大きくなった」

この意味は
17日に測ったら14.7gで個体数は160だったので1匹あたり0.091875gでありこれは前に測ったときより3.4%大きくなった

ということだ

個体数が4減少したのは
4匹ハムスターにやったからだ。

つまり6日間で原因不明で亡くなったのは1匹だ

原因不明は一番恐ろしい。

そして、私の体の異常も同じくらい恐ろしい。

つまり
頭が痛くなったのは
粉塵を吸い込み、
それがどこかの粘膜や肺から吸収され、
頭に到達し、炎症を起こした

怖すぎる

しかもその粉塵はおそらく…
糞だ
ワームの糞なのだ

そんな不潔なことがあっていいのか
いやよくない

ということで
掃除した

掃除をすると、何ということでしょう

私は頭痛が治り
目もしょぼしょぼせず咳も出ず

そして面白いことに
ワームたちが喜んでいるかのごとく、活発に動き出したのだ
この現象はハムスターでも、デグーでも、インコでも見られる。

やはりこいつらも動物だ

きれいなところが好きなのだ

しかし、ふすまは今回の掃除で200g使った

このままでは週に200円も飛ぶ

大人買いするか、他の床材にするか
どちらかの選択肢を迫られている。

今日も人参はガサガサ動く。