確かに、そうである。

アイコンが真っ白のままだと、一般市民感が出る。
こだわらないのかな、と思うのだ。

そこでとびきり気に入っているぷりんの写真をプロフィールにする。

とてもかわいい。

もちろん本命はヒメというスノーホワイトの子だ。

しかし、今私が最も観察しているのはぷりんである。
なのでこの子の写真にした。



なぜか床材を持ってもぐもぐし始めたので撮ったのだ。

この表情。何も考えていないような目線である。
特に見ている先には何もない。

私は正面から撮っているし、本当に何もないところを見つめ、床材をかじるという無意味なことをしているのだ。

たまらなく可愛さを感じるのである。

無意味なことではないのかもしれないが、
ハムスターにとって無意味だとこちらが思うことで価値があるのである。

ヒメはワームをほしいためにおねだりをする。
いつも一生懸命に、もらうまで起きている。
まだ手には慣れてない。

ショップで買った子は慣れにくいのかもしれない。

だがかわいい。

もしこれが知らない家のハムスターならなんとも思わぬだろう。

なので、皆さんからしたら全然面白くない写真に見えるかもしれない。

しかもなついてない。

もしかしたらキャンベルの血のせいとか性格のせいとかで一生なつかないかもしれない。
だがしかし、私には大切な1匹の家族なのである。

まあ、アイコンと呼ばれるようなものではないであろうから、またちょくちょく変わるであろう。

小松菜さんは今この写真にお熱なのだと思っていただきたい。