小松塾大和町教室の渡邊です。

本日は中2以下の模擬試験。

4月模試から3か月。

どれだけ力がついたのか。

楽しみです。

 

中学2年生。

ターニングポイントです。

 

何がか?

 

①慣れからくる成績下降

 

中学1年生の1年間を過ごしたことにより

慣れが生じます。

テスト勉強もこの位で良いかな?

と自分でブレーキをかけるようになります。

ただ中学2年生の学習内容って入試頻出。

つまりは難易度も高い。

中学1年生の内容を学習していた時間と

同じ位の勉強時間しか確保していなければ

当然成績は下がります。

 

②様々なことに興味をもつ年ごろ

 

現代社会。様々な誘惑があります。

代表的なのが『スマホ』。

保護者の皆様。

これを与えた瞬間から本当に気をつけないと

ダメですよ。

与えるならルールを作る。

そして必ず守らせる。

これが徹底出来ないと・・

隙あらばスマホ。

食事中もスマホ。

入浴時もスマホ。

勉強時間は当然なくなり成績下降。

 

スマホは確かに非常に便利なツールです。

スマホを持つなとは言いません。

ただ中学生が持つには誘惑が多すぎる

ツールでもあります。

ご家庭でよーく話し合う必要があるかと

思います。

 

③反抗期

 

中1後半くらいから中2にかけておそらく

ピークが来ます。

保護者様の言うことを聞かなくなる年ごろ。

もちろん個人差はありますが大なり小なり

この時期にきます。

 

そうなると②のスマホのルールも無視。

 

成績はどんどん下降する。

 

中2の生徒さん

 

私がこの投稿でお伝えしたいのは

『中学2年生の1年間が本当に勝負』ということ。

 

この1年間。勉強をしっかり頑張れば来年楽になります。

この1年間。勉強を怠ければ来年苦労します。

 

今皆さんはそのターニングポイントにいます。

 

理屈では生徒の皆さんも勉強を頑張らなけばいけない。

と分かっている生徒さんがほとんだと思います。

 

ただ『やる気』が出ない。

 

受験生と同じです。

行動し結果が出るからはじめてやる気が出ます。

苦手から逃げず、立ち向かうからこそ力がつきます。

 

受験生と同じレベルで勉強しなさいとは言いません。

『毎日2時間やる』

『毎日1.5時間やる』

『スマホのルールを決め守る』

とか自分でルールを決め動き出してみて下さい。

 

きっと変わりますよ。来年1年間が。

 

保護者様

 

『反抗期で言うことを聞かない。』

これでお悩みなら塾にご連絡下さい。

 

第三者が間に入ることで良くなることもあります。

 

我々、小松塾講師陣。

その辺の対応、慣れています。

 

悩んでいる場合、まずはご相談下さい。

 

そして

家でスマホをいじっているようであれば

家でダラダラしているようであれば

塾に、自習室に送り出してください。

 

小松塾の自習室。

スマホと物理的に離れられます。

そういう空間、今の時代大切だと思います。

 

中2の皆さん・保護者様

 

来年を見据えて動き出しましょう!!

『高校入試はまだ先?』

 

いやいや。

あっという間ですよ!!

 

中2の努力が来年の高校入試の成功のカギ!

 

重要学年なので長くなりました。

 

○○高校に行きたいです!

○○中学校に行きたいです!

○○大学に行きたいです!

点数をもっと上げたいです!

中学校で学年上位に入りたいです!

 

志望校を語るなら

点数を上げたい、上位に入りたい

と語るなら

それ相応の行動をとりましょう!

まずは動くことこれが重要です。

 

小松塾には皆さんの勉強を支える45年かけて培ってきたノウハウがあります。

夏期講習も間もなく始まります。この夏が行動を起こすチャンス!

是非お問合せ下さい!

 

お問合せはコチラ

☎0120-277-109

 

HPはコチラ

小松塾・仙台個別スクール (komatsujyuku.com)