なかなかしがみついて、話してくれないんだよねー.....寝る時間は早くなってきたんだけど、1歳1ヶ月目にして可愛すぎるママっ子ママっ子で。

可愛いんだけど離れたら泣いちゃったり、ミルク飲まなかったりするから困ってる。笑

可愛いんだけどね、きっとこれもいっときだけだから。

でも出産・入院生活を前にすると不安でしかない。可哀想だなぁってきっときっと、いくつに産んでも思うんだけど。やっぱり寂しいよなぁとか。



寝る時もさ、すーーーごい寄ってきてくれるから端に端に追いやられすぎて。

今ベビーコーナーの中にセミダブル2つ敷いて寝てるんだけど、端に追いやられすぎてベビーコーナーに押さえつけられてる。笑



むっちゃしんどい時ある。逃げられないけど。笑

朝までむっちゃ狭い!と思いながら寝てるから、しんどい。。笑

でもこれも今だけなんだね。きっとね。



出産前ということもあって娘にはとことん甘えさせてる私。帝王切開であれば1週間?またはそれ以上の入院に、産後も思うように動けないだろうから、娘にきっと我慢させてしまう。

ほんとは抱きしめてあげたい、おんぶしてあげたい、一緒に散歩してあげたい。

叶えてあげたい時にそれがうまくできないこともあると思うから、今は娘第一で甘やかしてる。



梅田行った時食べたラーメンおいしかた。


ということで、誰も求めてないかもだけど、ムスメッコにしがみつかれながら横に添い寝しながら、2023年振り返る。


2023年振り返り

1月 引っ越し

産後2ヶ月で引っ越しってありえん。

今思っても地獄の沙汰。けど、私の実家近くに引っ越してくれて本当に色々助かった。

正直あのまま神戸の山奥に二人で育児してたら先はなかったと思う。仕事もこんなにうまくいかなかっただろうし。今のお家に引っ越してきて本当によかった!

(引越し屋さんが来るまで夫の優柔不断and決断しない態度に本当にイライラしたしストレスだったけどそれはここには残しません


夫は義母が好きなのでいろいろ複雑な気持ちだろうけど、子育てして責任とってくのは私たち夫婦2人だから私との関係を優先していってくれることが嬉しいよ。そして老後も考えたら2人なんだから私とあなた力合わせてやっていこうね???!💢(てかそうじゃなきゃ離婚だよ。笑)


1月はたくとさんの有料級すぎるインスタ講座を受けた。ただ、インスタはほんとにほんとに私のパワーダウンスポットだということがわかった。乗り気にならない、デザイン苦手(ここに割く時間無駄)、子育て忙しいからいいね周りやリール投稿など細かく細かく動けん...あとまじで楽しくない。笑

ずっと内心YouTubeやりたいと思ってた(本音に気づけ私よ。それが正解だ)


2月 3ヶ月になった娘

まだまだ慣れない新生活と人生初育児にてんやわんやしてる私。2月は寒かったのかな...あんまり記憶がないけど、まだまだ産後疲れがあったと思う。

そして夫婦喧嘩でしっちゃかめっちゃか、なのは相変わらずなんよ。


とんで7月。(おい。とびすぎ)

YouTubeTikTok(この時アプリ初めてダウンロードした)で雑学系をみて、これ私もできるのでは?と思いやってみることに。

ちょうどそのときTikTok稼げるみたいな情報を何度か見る!Twitterとかでつぶやいてるのを見て、できるのかー!って単純に。

1月のインスタ講座でも「占いと雑学系が稼ぎやすい」と聞いてたので雑学系!とスタート

最初は雑多。


でも反応がいいのが雑多の中でも特化してるものだなぁと感じたので路線変更する。

みんなが知ってて特に女子に人気なジャンルを攻めて投稿することに。

するとフォロワーがガンガンに増え始めていいねも多く、毎日拡散されるようになる。

「1万人まで早いんじゃないか」と思いながらもそううまくはいかず、停滞も味わうことに。


9

停滞気味まっさかり。なかなか5千人から伸びず苦しい日々を過ごす。うまく拡散されない動画ばかりで落ち込んだりもする。

そんなときにYouTubeショート動画に救われていた。反応が良くコメントもつき、TikTokとはまた違った楽しさを知る。

TikTokより早くYouTubeで1万人達成したのが930日。


10

TikTokが初旬で収益化開始。8月から投稿して2ヶ月半ほどで収益化できた私、よく諦めずやったー!と褒めまくる。

そしてTikTokYouTubeに投稿していく中で自分は心底Instagramとは縁がないなぁと思い知る。いいね周りもデザイン作りも競合リサーチも何も楽しくなかったInstagram。やっぱり人には向き不向きがあって、どこの分野でもパワースポットってあるのだなぁと。私のパワースポットである動画・動画編集に出会えたことが幸せだっと感じた。

しかし、うっすらTikTokに暗雲が立ち込め始める。なんと収益化が開始した段階から動画ごとの審査が途端に厳しくなり、次々にコミュニティガイドライン違反だと動画の収益化が停止されたりする。YouTubeではそんなことが起こらないので不思議に思ったとと同時に、TikTokがまだ駆け出しの歴史の浅いSNS(言い方悪いねすまん)であることを感じた。


11

事件発生。

収益化されたはずのTikTok、収益を支払わないと宣告される。収益は全部剥奪。いままでこの数ヶ月の頑張りや売り上げはどこに?と放心状態になりかける。が、ここで止まってはいけない終わる!と思い、YouTubeに舵を切ることに。YouTubeならきちんと収益化されるだろうと申し込みを行う(難しくて放置してまだできてなかった)夫にお願いしてYouTube収益化の手続きしてもらう。すると頑張って作った投稿の成果がYouTubeでは受け取れると言うことを知り、ほっとする。同時にTikTokのもろさやYouTubeと比較した時にユーザーナンバーワンであることのしんどさにも気づくことに。たとえばYouTubeだとチャンネル登録者の方に通知がいくが、TikTokは毎晩おすすめにのるか?どうか?なので、新規顧客ばかりを相手している。ゆえにリピーターが全然こず、おすすめからやってきた新規さんに毎日気に入られるかどうかの勝負がしんどい。ユーザーはそれでいいんだろうね...YouTubeとはそこが決定的に違った。投稿者側からするとYouTubeは私たち投稿者を大事にしてくれてるのでありがたいなぁって思った。TikTokで収益化収益剥奪の流れからYouTubeに舵を切ろうと決意する。

(この時腐る暇もなかった、だって舵を切らないと違うことしないと公務員になる未来に行くしかなかったから)

11月初めあたりにたまたまどこで知ったのかTwitterYouTube収益化を3ヶ月で達成したよという主婦の方と出会いフォローした。そして固ツイで紹介されてる魔沙野さんのbrainを購入。

(この決断はむちゃくちゃ正解やった...

早速夫のパソコンを借りてWindows専用のゆっくり編集ソフトをダウンロードして、ぱっぱっと使えるようになり最初は練習でショート動画をいくつかつくってみたりして。

16日から長尺動画をつくりはじめる。

魔沙野さんが動画でおっしゃってた「まずは30本作ってください」と言う言葉を信じて再生回数は一旦気にせず、やってみることにした。


12月

自宅で娘を育ててるので育児の時間が大半のウェイトを占めている。そんな中でも作れる時間は少なくて、特化型雑学系ショート動画ではなく、長尺で勝負しよう...!腹を括り長尺に重きを置いた。29日無事に収益化スタート!良い一年の終わりになった、そして来年また新たな気持ちで向き合いたいなって思った。あーしあわせ!しあわせ!しあわせ!!!!!!!!!



という、最後収益化についていくらか2日間しかまだ出てないので書こうか迷ったけど来月から書くね!


ではでは!

みんな、良いお年をニヤリ