美味しそうな手作りケーキやお菓子をたくさんupしてるAiriさんのツイート。

実はずっと前から大ファンでこんな素敵なお菓子を3児育てながらされてて、ほんっと尊敬だわ...と思えてならないのね。

そんなAiriさんが最近ツイートされてて、、






これ見てむっちゃくちゃ色んなこと思い出した汗うさぎ

子どもを妊娠してからは一切誰かに依頼されてイラス・動画・漫画・ホームページを作ってはいないんだけど、それまでのフリーランス時代はほんとにクレクレ星人たちへの対応に疲弊してた.......





個人だからこそ「これだけやってくれるよね?」「あれもこれもお願い!」「無料でやってほしい」「値下げして格安でやって?」って言いたい放題のお客さんもいたんだよね。

無料で!って.....この言葉一番嫌い。無理。




私の労力や時間、なんだと思ってんのん?って話だよね。

そして個人だからこそお願いしやすいみたいで24時間気にせずいつでも追加で注文してきたり、色塗りの段階で下絵変更からお願いと言われたりして...(もちろんその時は追加料金いただいて大幅に変えますよってご提案してたよ!)

頼みやすいんだろうなぁと思う反面、振り回されて疲れる場面もしばしば。

だから私は今の働き方をどうしても実現したいと思った!



子どもを育てながら、お客さんにうんうんっていい顔ばっかりできない。私そんなに器用じゃない。ストレスだし。

それなら自分がつくった作品(動画やイラスト)好きに見て評価して、それでお金くださいっていう働き方の方が私には合ってて。


YouTubeで動画作って再生回数に応じて報酬を受け取る、この働き方がノンストレスで本当に平和なんだ。

Airiさんもこれからお店を出すみたいで、きっとその方が個人でお願いされにくくなるしお金もしっかり発生するんだってお客さんの自覚も持てるしストレスも少なくなるだろうなって思う。

お客さんと距離が近すぎるとお金の関係が線引きがあやふやになって、向こうのいいようにされちゃうからね。


私はフリーランス・個人事業主の人たちサイドの気持ちがむちゃくちゃ分かっちゃうから、応援しちゃうなぁ。

Airiさんどうか無理せず、素敵なお菓子を楽しくたくさんつくってください♪