病気を診ないで病人を診なさい | 心療内科医みー先生のブログ

心療内科医みー先生のブログ

この、ブログは心の病の治療にあたる上でもっとも注目すべき母親と子どもの関係のもつれ、そして親から子へ、またその子(孫)へと繋がる『子育ての負の連鎖』を断つためにどうすればいいのかを症状をあげながら具体的に解説しています

私の医院では、初診で1時間程度、再診でも30分かけて患者さんを丁寧に診ています
そうすることによって病気になった原因や病名がわかってきます。

他の医院で統合失調症と診断され何種類もの薬を飲んで来院する患者さんは大変多くいます

カウンセリングをしていくうちにこの患者さんは統合失調症ではなく神経症だった、とわかってきたので薬の種類を変え量も減らすことによって徐々に回復し、元気になって社会復帰した患者さんを多くみています。


一生薬を飲み続ける人生よりも働いたり遊んだり自分の好きなことができる人生がいいですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しております
ポチっとご協力お願いします。