すれ違いの夫婦 ⑪ | 心療内科医みー先生のブログ

心療内科医みー先生のブログ

この、ブログは心の病の治療にあたる上でもっとも注目すべき母親と子どもの関係のもつれ、そして親から子へ、またその子(孫)へと繋がる『子育ての負の連鎖』を断つためにどうすればいいのかを症状をあげながら具体的に解説しています

こんにちは、みー先生です

和美さんのカウンセリングでは、旦那さんの吉男さんの生い立ちの話しを和美さんが自然と話すようになりました


和美さんが話すには、旦那さんの吉男さんは、青果店の長男として生まれ、妹が1人いました

夏になると吉男さんは、お母さんのスイカの行商に時々ついていきましたが、ある日、何が原因だったか思いだせませんが、吉男さんは、何かの不満(小さい時からのつもり積もった不満)を爆発させて、試食用に切られたスイカを思わず道端のドブに投げ捨てしまいました。

母親に叱られたのは仕方がないとして、母は、
『もったいないからすぐに拾っておまえが食べろ!』
と鬼のような形相で吉男さんに、要求しました。
吉男さんは、泣く泣くスイカをドブから拾いあげ、公園の水道で洗って食べたそうです