90対10の法則 | 人生変えたい人のライフコーチング

90対10の法則

この写真大好き!(>_<)
毎朝自分に問いかけてみる。
人間関係は 50対50 ではなく


90対10 であるということを


昔教わりました。


相手に90%あげて


10%返ってくると思いなさいということです。


『脳イキイキ!心ワクワク!元氣人のPMAメッセージ』より


今日の言葉、いつも読ませてもらっているブログ


先日書かれていた言葉です。


いつの日からか、与えられる人になろう!なんて決めて、


なんとなくそんな気持ちは持ちつつも、


改めて、そのハードルの高さに愕然とする今日この頃だったもので、


この言葉にはグサリと包丁で胸を突き刺されたようでした!!


(。>0<。)ヤラレタ~包丁


なんせ『与えられる人』が目標だから、


それなりに信頼できる方からの依頼なら、


本当に無理なこと以外は割とやっちゃったりしてました。


が!!


最近、この中途半端にいい人を装った人格が災いとなる出来事が起きました。


そんな矢先に冒頭の言葉を読んで、呆然。(゜д゜;)汗


いい人を装い自己陶酔に浸りたかったノリが転じて、


無意識に見返りを求めるようになっていた気がします。あせる


毎朝自分に問いかけてみる。


仏教では人に喜ばれることをすることを『徳を積む』なんて言いますが、


その『行為』『言葉』『思い』を施すことができることで、


結局は自分が喜びを感じることができる。


故に『徳を積まさせていただく』なんて表現したりします。


毎朝自分に問いかけてみる。


自分がまったくできてないくせにこういうこと書くのも大変心苦しいのですが、


相手に対し9割以上を与えるってことは、


もはや、そこに見返りの心とかはほとんど消え、


感謝されようが、されまいが、時には恩を仇で返されようが、


相手の存在があるからこそ、みたいな考え方で


相手が、どう出ようと、究極は、

いいよ~!いいよ~!

自分に与えられることが  

あればどんどん

与えちゃうよ~

だってそれは

自分が嬉しいからね♪

って境地になれれば、


きっと、生きているうちか来世か、また違うところから、


見返りがやってくるのかもしれません。(^▽^;)


(結局そのオチか!(-。-;)あせる


毎朝自分に問いかけてみる。

『今日の自分への質問』



※笑顔で挨拶するでも、

  小さな思いやりでも、

  いつもよりじっくり相手の話を聴いてみるでも

  何でもいいと思います。




今日あなたが

誰かに与えられることって何ですか?






毎朝自分に問いかけてみる。