生理痛を緩和する方法
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2011-02-22 01:42:58

無調整豆乳と調整豆乳、豆乳飲料の違い(生理痛対策飲み物 豆知識)

テーマ:生理痛と飲み物

生理痛対策と美容・健康のために豆乳を飲もうビックリマーク



って、決めたは良いけど…


「豆乳っていろいろ種類あるみたいだけど、どれが良いの?」


と迷っているあなたへ、


豆乳の種類や特徴について、書いておきたいと思います(o^-')b






まず、豆乳は大きく分けると『豆乳(無調整豆乳)』 『調製豆乳』 『豆乳飲料』 の三種類になります。



1豆乳(無調整豆乳)

大豆固形分8%以上
大豆たんぱく質含有率3.8%以上
食品添加物の使用なし


2調整豆乳
大豆固形分6%以上
大豆たんぱく質含有率3.0%以上


3豆乳飲料
・果汁入り…大豆固形分2%以上、大豆たんぱく質含有率0.9%以上
・その他…大豆固形分4%以上、大豆たんぱく質含有率1.8%以上



※大豆固形分とは
豆乳から水分を取り除いたときに残る、大豆成分。





うーんあせる


なんだか面倒な表記で分かりにくいですね。






ちょっとくだけた説明をすると



1無調整豆乳


大豆だけを使って作られている。添加物などは一切なし。

大豆そのものの味が特徴なので苦手な方も多いみたい。




2調整豆乳


砂糖・塩・食用植物油脂など、必要最低限の原材料と食品添加物が入っている

味付けしてあるので無調整豆乳より飲みやすい。




3豆乳飲料


おいしくするために、必要最低限の原材料と食品添加物が入っている。

コーヒー・抹茶・果汁などが加えられていて、3種類の中で一番飲みやすい




という感じです。






つまり、



大豆の栄養素をたっぷり含んでいる豆乳は、無調整豆乳、ということですね。



でも、飲みにくい…と思います(;^_^A


飲み方を工夫しないと、続かない方が多いんじゃないかな。




おすすめは、無調整豆乳+バナナ+はちみつでバナナ豆乳。これはおいしいですよ音譜


パイナップルジュースと合わせるのも良いみたいです。





調整豆乳は、砂糖や塩で味が整えられているので、無調整豆乳より飲みやすいです。



無調整豆乳より大豆成分がちょっと低いですが、


飲みやすさを求めるなら、調整豆乳が絶対おすすめ。



栄養素・効果、添加物の有無で選ぶなら、無調整豆乳がやはり一番ですが、


豆乳のパワーは調整豆乳にも十分に入っています。




飲み続けることを考えるのが第一ですので、無理なく続けられるものを選んでください。


「無調整豆乳がおいしくて好みなのラブラブ


というあなたは、もちろん、無調整豆乳をどうぞ(o^-')b






豆乳飲料は、無調整豆乳と調整豆乳にくらべると、


含まれる大豆の量が半分~半分以下になってしまいますが、飲みやすさはダントツです。




豆乳苦手だけど、ちょっとはじめてみようかな…


というあなたは、まず、豆乳飲料から挑戦してみるのも良いかも知れません



無調整、調整豆乳に比べると少ないとは言え、大豆成分はちゃんと入っています('-^*)







2011-02-21 22:18:22

豆乳で生理痛が緩和される?なぜ?

テーマ:生理痛と飲み物


豆乳には、”エストロゲン”という女性ホルモンに似た働きをする


大豆イソフラボンが含まれているため


女性のホルモンバランスを整えてくれる効果があるといわれています。




女性ホルモンは、女性の体を健康に保つために大切なホルモンです。



その女性ホルモンの働きが乱れると、生理痛や生理不順だけでなく


貧血、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などの原因にもなります。







1ストレス、生活習慣の乱れ、ダイエットなどさまざまな理由で、女性ホルモンが不調になると…



2子宮や血管などの不調、体温の乱れ(冷え)など、生理痛の原因になる体調不良をまねく。その結果…



3生理痛がおこる



というわけです。







逆にいえば、


女性ホルモンのエストロゲンがしっかり働いていると


酷い生理痛や生理不順に悩まされることはなくなるはずなんです。





豆乳が生理痛に良いと言われている理由は、



豆乳に含まれている大豆イソフラボンが、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるため、ホルモンバランスを整えてくれる。



ホルモンバランスが整うと、生理痛の悩みは解消されるはず。



だから、豆乳って生理痛に良いみたい(^-^)



というイメージかな。




ただ、豆乳が生理痛に効果があると言う確証があるわけではないようです。





でも、


豆乳を飲むようになってから生理痛が緩和されたビックリマーク


生理痛が無くなったビックリマーク

という方は、実際にたくさんいます(^-^)





生理痛緩和だけでなく、豆乳には


・お肌ツルツル

・便秘改善

・老化防止(アンチエイジング)


などなど、女性に嬉しい力がありますのでオススメです。




さらに


がん予防、動脈硬化予防、コレステロールを低下させる


といった、健康面での効果も期待できます。





生理痛対策だけでなく、美容健康のために豆乳はとても頼りになる飲み物ですね('-^*)





でも、


「味がどうしてもダメ(>_<)」


というあなたは、無理しないでくださいね。




豆乳ってクセがありますので…(;^_^A



誰にでも飲めるような味だったら、最高なんですけどねニコニコ




そうそう、


「豆乳大好き!」


というあなたは、飲み過ぎには注意してください。


他の食べ物とのバランスを考えながら、毎日の食卓に取り入れてみてくださいね(o^-')b






2011-02-17 22:50:33

炭酸水は生理痛に効果があるの?

テーマ:生理痛と飲み物

生理痛緩和の方法として、毎日、炭酸水を飲み続けると良い


と、あなたも聞いたことがあるかも知れません。





これはなぜかというと…



炭酸水には、血管を広げて血行を良くする働きがあります。


血行がよくなると、血液中の老廃物が排出されて血液がサラサラにラブラブ




血行の悪さは生理痛の大きな原因になりますが、


炭酸水には、その血行の悪さを改善してくれる働きがあるという訳です。




血液の流れが良くなると、冷えも改善されます。


冷えの改善も、生理痛緩和につながります(^-^)








ここからちょっと話がそれますが、



血液の流れが良くなることで、基礎代謝もアップします。


すると、カロリーを消費しやすい、太りにくいからだを作ることもできるんです。




炭酸水ダイエットって、聞いたことありませんか?




炭酸水には、



1代謝をアップして太りにくい体質を作る


2食前や食事中に飲むことで、お腹がふくれるためダイエット効果がある


3腸のぜん動運動(便を押し出す運動)を活発にして便秘を改善する


4疲労を回復させ、からだを健康な状態へ導く




など、女性に嬉しいさまざまな効果があります。





生理痛が緩和できて、ダイエットも期待できるの?


と、気になるあなたは、試してみるのも良いかも知れませんニコニコ




わたしは試したことがないのですが、ネットで体験談を調べてみたところ、


「生理痛改善に効果があった!」


という方も実際にいましたよ('-^*)




ただ、過度な期待はせずに、「効果あったらいいな」くらいの気持ちで


飲んでみるのが良いんじゃないかな、と思います。




生理痛改善方法はいろいろあっても、効果のあり・なしって、本当に個人差がありますので(^-^)







注意ここで、炭酸水を飲むときの注意点を二つほど。



ヒヨコ炭酸水はそのままだと、当然おいしくはありませんが、砂糖を入れて飲むのは控えてくださいね


砂糖はからだを冷やしますので、生理痛のもとになってしまいます。


どうすれば良いかなぁ。


レモン汁を入れるくらいしか思いつきません…ゴメンナサイ(;^_^A




ヒヨコそれから、生理中には、冷えた炭酸水も控えてください


冷たい飲み物はからだを冷やしてしまいます。


生理中は常温で、かな。






…と、この記事を書きながら、


「やっぱりハーブティーの方が絶対おすすめだなぁ」


って改めて思ってしまいました(^▽^;)





でも、炭酸水と生理痛の関係を知りたい!


という方、結構いらっしゃるんですよね。



お役に立てればうれしいです(o^-')b






2011-02-17 01:22:51

生理痛にココアはどうなの?

テーマ:生理痛と飲み物

よく疑問に思われることですが、ココアにもカフェインが入っています




でも、ココアに入っているカフェインの量は、コーヒーの50分の1程度です。




カフェインは冷えの原因になるので、生理中には控えたほうがよいのですが、


カフェインがちょっとでも入っている飲み物は飲まないのが良い!



というのでは、飲むものがなくなっちゃいますよね(ノ_・。)




確かに、生理痛対策として、カフェインを控えるということは大切です。



でも、あたたかい、おいしい飲み物をリラックスしながら飲む、ということも、とても大切なんです。





生理痛にストレスは大敵なのに、飲みたい飲み物が何も飲めないのでは


余計ストレスがたまってしまいます。





1日に何杯もガブガブ飲むのは問題ですが、1、2杯くらいなら大丈夫(^-^)


妊娠中でも、それくらいならOKらしいです。(たまごクラブ情報)







ココアには、女性に優しい成分がたくさん含まれています。




マグネシウム血行を良くしてくれる働きがあるので、生理痛緩和につながりますし


貧血予防になる鉄分も含まれています。




さらに、体内の塩分を排出するカリウム女性ホルモンの働きを助ける亜鉛なども。


食物繊維も豊富なので、生理中に便秘がちになるあなたにはとってもおすすめです。






「でもやっぱりカフェインが入っている飲み物は、生理中には避けたい」


というあなたは、ココアを飲むことでストレスになる可能性もあるので、控えた方が良いですが



「特にそれほどこだわらない」


というあなたは、ココアを試してみてください。




温めた牛乳で作ったホットココアって、すごくリラックスできますし、


からだもポカポカになりますよ(^-^)ラブラブ






注意ココアを選ぶときの注意点


純ココア(ココアパウダー)にはカフェインが多く入っているので


必ず調整ココア(インスタントココア)を選んでくださいね('-^*)





2011-01-26 11:02:42

生理痛に効く飲み物って?

テーマ:生理痛を緩和する方法

生理痛に効く飲み物の代表は、ハーブティーです。




ハーブの中には、生理痛緩和や冷え改善など、


女性に優しい効能があるといわれている種類のものがあります。




カモミール(ジャーマンカモミール)


ラズベリーリーフ


セントジョーンズワート


レディースマントル


などなど。




これらのハーブ一種類で作られたハーブティーでも良いですし、


女性向けの効能があるハーブを何種類かブレンドしたハーブティー


あり、そちらもおすすめ('-^*)




わたしはブレンドハーブティーが好きです(^-^)ラブラブ











豆乳も、生理痛や生理不順改善に良いといわれています。




ただ、即効性はなくて、


豆乳を飲みはじめたら生理痛が軽くなった。


という方が多いです(^-^)



大豆に含まれているイソフラボンが


女性ホルモンのバランスを整えてくれるので


生理痛の改善につながります。




即効性はないとは言え


あたたかい飲み物は生理痛を和らげてくれる効果があるので


「今、冷蔵庫に豆乳があるよ!」


というあなたは、あたためて飲んでみてください('-^*)



でも、


豆乳が苦手なら、無理して飲まないようにしてくださいね(^-^)








紅茶には、からだを冷やすと言われるカフェインが含まれているため


生理中にはひかえた方が良い、ともいわれていますが


カテキンという、カフェインの効果を半減させる成分も入っているので


飲みすぎなければ大丈夫です。




実際、ネットや本で調べてみると


生理中に紅茶を飲むとからだを冷やすからダメ!


という意見と、


からだがあたたまるから、おすすめ。


という二つの意見があるんです。




どちらの考えも、当たっているんですよね。




お家に紅茶があるあなたは、


あたたかいミルクティーに、お好みではちみつを加えて飲むと、


リラックスできて、からだもあたたまりますよ。





紅茶にショウガを入れて、ショウガティーもおすすめです。


ショウガにはからだを温める作用があります。


生のショウガを細かくして入れても、チューブでもOK。


お家にあるものを使って作ってみてください。



白砂糖はからだを冷やすので、


甘くするなら、はちみつ黒砂糖で(o^-')b





ただ、紅茶に不安を持っているあなたは、


飲まないほうが良いです(^-^)



カフェインが入っているのは確かですし、不安は生理痛のもとになりますので…('-^*)











ホットココアも良いですね合格


…でも実は、ココアにもカフェインが入っています。


コーヒーの50分の1程度の量ですが、気になるあなたは避けてくださいね。




純ココア(ココアパウダー)にはカフェインが多く入っているので


調整ココア(インスタントココア)にしてください。



ココアには、血行を良くしてくれるマグネシウム、


体内の塩分を排出するカリウム、貧血によい鉄分など


女性に優しい成分が含まれています。



イライラも抑えてくれるので、生理中におすすめの飲み物のひとつです。


温めた牛乳で作ったホットココアで、リラックス&からだポカポカ(^-^)音譜








ホットミルクにはちみつを入れて飲むのも、


からだの内側からあたたまり、ホッとできますドキドキ












生理痛に効く飲み物のご紹介なので、


カフェインを含む紅茶やココアをおすすめしちゃうのはどうかな…


とも思ったのですが、


わたしは、生理痛を改善するためには、あたたかくておいしい飲み物を


リラックスして飲むことも、とても大切だと感じているので、ご紹介しました。





…と言っても、わたし個人的におすすめ!というだけじゃないので


安心してくださいね(o^-')b





3日くらいネットや本で調べまくった情報を、総合して書いてみました(^-^)






でも、最終的に

やっぱり、一番のおすすめはハーブティーですラブラブ


ハーブティーにはカフェインが入っていませんし、


生理痛に効く成分はもちろん、女性の美容健康に良い成分が


たっぷり含まれているので


興味があるあなたは、ハーブティー生活、はじめてみてくださいニコニコ











1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。